見出し画像

三国峠と日勝峠ドライブ① Sep.1.2024

2024年8月30日、夏休み最後のドライブに行ってきました。

5時20分、薄曇りの札幌を出発しましたが、気温は25.5℃もありました。西日本に襲来している台風が温かい南風を運んでくる影響でしょうか。8月末の札幌とは思えない気温です。

まずは道央道をひたすら走ります。層雲峡ICで降りて国道38号線に合流。圧巻の渓谷を眺めながら走ります。

流星・銀河の滝到着が7時20分、走行距離203km、気温は18℃でした。観光客が皆無で貸切状態。澄んだ空気の中、滝の音まできれいに聞こえて癒やされました。この滝は夏も冬も本当に美しいです。

流星・銀河の滝から少し進んだところにあった景勝地『大函』。ここは知りませんでした。ずっと素通りしていたんですね。確かに柱状節理の岩肌が美しかったです。

三国峠展望台到着が8時ちょうど、走行距離233km、気温は17.5℃。北海道の国道最高点です。予想通り頂上は雲の中で景色など全く見えませんでした。展望台からの有名な写真は撮れませんでしたので、悔しいから下から見上げる写真を撮りました。結果、頂上が雲の中だというのがよく分かる写真になりました。

ときどき大型車もいましたが、交通量はほぼ皆無で、ここから糠平湖まで快適なドライブでした。

そして今回最大の目的地、タウシュベツ展望台です。到着が8時20分、走行距離257km、気温は20.5℃でした。

150mほど徒歩で歩くのですが、「熊出没注意」どころか「近くで熊が出ました」という看板が。周りに誰もいないし、たったの150mが遠く感じました。

崩落間近と言われて久しいですが、立派な姿を見ることができました。よく見るとたしかに中央付近はもうすぐ崩れそうです。学生時代から何度か見に来ましたが、もう最後かもしれないと思うと感慨深かったです。あと10年は頑張ってほしい…。

ここから糠平源泉郷を通って士幌の道の駅へ向かいます。

道の駅『かみしほろ』到着が9時ちょうど、走行距離288km、気温は23.5℃でした。ここは大人気の道の駅です。新しいのはもちろんですが買い物も楽しい。僕はお腹が空いたのでパンを買いました。

左は大好物の塩パンです。ここの塩パンは塩っぱくて大好きです。右はモチモチのカスタードパンです。これも絶品でした。パンの品揃えもものすごく豊富なのでまた来なければなりません。

ここから十勝地方の道の駅を数か所巡りましたが、長くなりましたのでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?