見出し画像

道央プチドライブ Jun.3.2024

札幌近郊はようやくリラ冷えも終わり、初夏の暖かさが嬉しい季節になりました。そこで昨日、少しだけドライブに行ってきました。仕事もあるのでほんの少しだけ…

午前8時20分、気温17度の札幌を出発し、道央道から日高道へ抜けて鵡川へ。道の駅「むかわ四季の館」到着が9時20分、走行距離85km、気温は17.5℃でした。

駐車場は車中泊の人でいっぱいでした。ここは温泉が併設されていて、朝5時から7時まで朝風呂に入れるんです。それは人が集まりますよね。

さて、ここから一般道を通って苫小牧のウトナイ湖へ向かいました。道の駅「ウトナイ湖」到着が10時ちょうど、走行距離113km、気温は17度でした。

ラムサール条約登録地として有名なウトナイ湖ですが、今は渡り鳥のいる季節ではないので、湖は静かなものでした。見に来る人もほとんどいませんでした。

ここでドライブを続行するかとっても悩みましたが、仕事もあるので泣く泣く札幌へ向かいました。札幌着が10時50分、走行距離173km、気温21度でした。

しかし、ただ帰ってくるのも悔しいので、ウトナイ湖の直売所で野菜を仕入れてきました。

最近は野菜の値段が高くてビックリしてしまいますが、立派なカブもほうれん草もお手頃価格で買えました。真ん中は「すどけ」という山菜で、おひたしにすると美味しいんです。仕事を頑張って、今夜は美味しいお野菜で晩酌しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?