見出し画像

天馬街道と快晴の十勝ドライブ① Sep.10.2024

去る2024年9月8日、全道的に快晴ということでドライブに行ってきました。午前6時25分に札幌を出発、気温は20度と初秋の朝でした。

道央道から日高道へ抜けて日高厚賀ICまで一直線に走り、国道235号線に合流して南下します。静内町、浦河町を通り抜けて国道234号線、通称『天馬街道』に入ります。

天馬街道は深山幽谷を抜けてゆく一本道ですが、日高側の麓は両サイドにサラブレッドの牧場が広がります。山道に入れば交通量が皆無に等しく、深緑の季節も紅葉の季節も景色が素晴らしい道路です。北海道で好きな道路を5つ挙げろと言われれば、僕は必ず天馬街道を入れますね。

頂上付近の翠明橋公園到着が9時10分、気温は19.5℃、走行距離は211kmでした。湧き水が冷たくて美味しかったです。深い渓谷にかかる翠明橋は近くまで行くと圧巻の景色でした。

ここから野塚トンネルに入ります。僕の記憶が確かならば、かつてはこのトンネルが北海道で最も長いトンネルだったはずです。高速道路の延長等によって1番ではなくなりました。

天馬街道の下りは、最初は橋と急カーブの連続で一気に下りますが、その後は平坦な直線道路が続きます。気温がぐんぐん上がってきたので、窓を全開にしてのどかな景色を楽しみながら走りました。

道の駅『コスモール大樹』到着が9時50分、気温は27.5℃、走行距離247kmでした。コスモールというのは併設されているスーパーマーケットの名前です。

続いて道の駅『忠類』到着が10時5分、気温は27℃、走行距離は256km。広い公園が併設されていて子どもたちの声が響いていました。ここはもちろんナウマンゾウの化石で有名で、博物館もあります。直売所もあってとっても安かったのですが、レジに人々が長蛇の列だったので断念しました。

ここで朝ご飯にパンを購入。右の塩パンは僕好みのしょっぱさ。特産の百合根を使ったゆり根アンパンも甘さ控えめでとっても美味しかったです。ここのパンはとにかく生地が美味しいですね!

続いて道の駅『さらべつ』到着が10時30分、気温は26.5℃、走行距離266kmでした。じゃがいもが10kg単位で売っていて、しかも多くの人が買っていて、圧倒されてしまいました。

さらに道の駅『なかさつない』到着が10時50分、気温が27.5℃、走行距離283kmでした。ここの直売所でようやく野菜をゲット。来週のお弁当用です。大好物の夏野菜ししとうももうそろそろ終わりですね。

ここから十勝川温泉方面に向かいます。続きはまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?