理想の生活〜平日朝〜

少しずつ過ごしやすい気候になってきましたが、日が昇るのもそれに併せて遅くなりつつあり、中々朝起きられなくなってきました。
(冬になると冬眠したくなる)
(何だかんだ年中起きられない)

そんな中でも理想の朝時間と言う物があるので、文字に書き起こして実現させる努力をしたいと思います。

理想の朝活時間

早朝、朝活

朝は4時〜4時半頃に起きます。
前日の夜に洗濯乾燥回しているので、取り込んで畳んで。洗面所とトイレを簡単にさっと掃除します。
朝ご飯の下拵えをしたら夕食用のスープも作って、大体5時過ぎぐらい。
子ども達を起こすまで1時間ぐらいあるので、読書や編み物等の趣味の時間にちゃちゃっと当てます。

子供達起床後

6時前には子供達を起こします。
6時頃に朝ご飯にしたいので、起こしたら仕上げをして3人食卓へ。
私はちゃちゃっと簡単に済ませてから子供達の保育園の荷物をまとめて。
食洗機の食器を片付けたら夜用のご飯の予約をして。
その間子供達は朝食〜着替までやっています。

大体6時45分には歯磨きの仕上げも終えて、忘れ物がないかの最終チェック。
7時になるとTVを消して全員で出発です。

ちなみに

主人も同じ時間に家を出ますが、起床後にお風呂、朝食食べずなので感覚としては不在とあまり変わらないかな?
いや、いるだけでかなり助かっていますけどね。

現実の朝

上記は本当に理想です。
では、現実どうでしょうか。

起床は子供と共に

今日は朝起きたら子供達を起こす時間でした。
とりあえず食パンをセットしてから二人を起こして、簡単に仕上げて二人に食べさせます。
その間に洗濯物を取り込んで畳んでしまって、子供達の荷物をセットして。
長男はかなりテキパキと、自分で時計を見ながら「今日は長い針が5までに終わらせる!」と有限実行できる目標を掲げて、一人で着替えたりしてくれます。
対して次男はマイペースで、食事だけで30分程度かかります。
着替はあんまり遅いと手伝いますが、夕食用のご飯の予約したらとりあえず水を一杯補給。
何とか50分には支度が完了したのでほっと一息。
今日も7時に家を出られました。

諦めたこと

今日はトイレと洗面所の掃除を諦めました。
帰宅してからでもいいさ。
日によっては、洗濯物を畳むのを帰宅後に回すこともあります。
ご飯の予約しないで冷やご飯で夕食にすることもあります。

理想を実現させるために

まあつまりは私がちゃんと起きられればいいだけの話なんですけどね。
最近は同じ時間に起きても間に合ってしまうので、5時〜5時半起床から頑張りたいと思います。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?