見出し画像

Macには一生縁がないと思った1ヶ月後にMacBook Airを買った話

こんにちは。なーさんです。

タイトルのとおり「macには一生縁がないと思った1ヶ月後にmacbookairを買った話」です。

今年の10月下旬にmacbookairを買ったんです。
けどそれまでmacを買うことになるとは全く思っていなくて。

9月にLAVIEを買ってた

実際その1ヶ月前の9月にNECのLAVIEを買ってるんです。16万円くらいで。
そのときは単純に、使ってたパソコンがすぐ熱くなって寿命が来たなと思ったので買いました。選んだ理由も大きい画像のほうがいい(レポートとか書くことが多いから。あと映画も好きだから大画面で見たい)。

あとは完全に趣味ですが動画編集もやってみたいなと思ったので容量があるのを選びました。

その時もmacが頭をよぎったのですが、Windowsは外せないし、何よりプログラミングとかデザインとかのIT系のタイプでは全くないので縁がないと思い早々に選択肢から外していました。

が、その1ヶ月後にmacbookairを買うことになるとは。まあ面白いです。
ちなみにLAVIEもバリバリ使っているので後悔は全くないです。
むしろWindowsとApple製品両方使えるようになって将来的にいいかなって思ってます。

前置きが長くなりましたが、macを購入するに至った経緯をお話します。

なんでmac買ったの?

一言でいえば「必要性が出た」からです。

それまでパソコンを使う目的と言えば大学の課題主にレポートを作成するためでした。あとはYoutubeや映画、調べ物など、ごく一般的な用途だと思います。

しかし急遽ライティングのインターンすることになりました。

その会社の動き的にパソコンの持ち運びが必須ですし、個人的にも家で引きこもって書き続けるのは精神的にきそうだからたまにカフェで書きたい…。

だがしかし新しく買ったLAVIEは15インチだしビッグサイズの充電器だし、絶対持ち運びには向いてない、、、と思い、携帯しやすいパソコンいるなと考えました。

そこで第2のパソコン選びが始まったのですが、社員の多くがmac使ってて選択肢に入れました。

そこからは猛スピードで購入に進むのですが、まず、「今の状況でWindowsを二台持ちするメリットは?」と考えたら特になく。

逆にmacを使う場合を考えとき、社員の人も使っているならmacを使う意味があるとまず判断し、macのことも知っていれば今後役に立ちそうだなと思いました。

Windowsのことしか知らないよりも、Windowsとmac両方使えるほうがよさそう、ということです。

人によっては覚えることが増えるというデメリットがあるかもしれませんが私はそう思わなかったのでデメリットゼロでした。

判断したら行動までは早く、2日後くらいに買いました。
なんせ緊急で必要でしたから。

使って1ヶ月。感想は?

買ってよかった。

もちろんWindowsと勝手が違うからいちいちググって時間はかかりますけど、1つづつ覚えて慣れていけばいい話。

もうすでにショートカットもアプリもキーボードもだいぶ慣れました。
新しい機能を使うたびにググるだけ。

思っていたほど使いづらくないし、mac使用者が言っていた「直感的に操作ができる」も共感してます。

タッチパッド素晴らしい。

何よりも軽い。スタイリッシュ。充電の持ちがいい。

これからもっともっと使いこなしていけたらなぁと思っています。いずれmacマスターになることを企みながら、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?