見出し画像

秋入学になったら

出会いと別れの季節が春から秋になり

入学式に桜は咲かず

落葉の絨毯がお出迎えするようになる

式辞に登場する季語も

華やぐ言葉を使った高揚感を表す言葉から

夏の暑さからの転換を一区切りとした挨拶に変わるんだ

3月卒業式
4月入学式
が変わるなんて、

なんだか信じられなくて

当たり前がこんなにもあっさり変わってしまいそうなことも

なんだか信じられなくて

私たちにとっての当たり前が

未来の子にとっては"イレギュラー"になることも

なんだか信じられない

秋入学になったら紅葉をより一層人は愛でるんだろうか

銀杏の鼻腔に残る香りで

出会いと別れを思い出すのだと思うと

それはそれで趣深い気もする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?