「アート」周辺から

全共闘世代が、下の世代にナルシシズムで学園紛争の時代をカッコよさげに語るのが、まず間違い。池田信夫氏は同時代でも(希有な例外的に)逆で、内ゲバ等に至ってそれが悲惨に崩壊する様を、今に通ずるものとしてリアルに語っている。

参照。

池田信夫@ikedanob·3時間
運動が極左化して少数派になる
→目立つためにテロに走る
→ますます少数派になって暴力に走る
という左翼運動の末期によくあるループ。連合赤軍や中核や革マルと同じ。
まだ殺人まで至っていないが、斎藤幸平には警戒が必要だ。
引用ツイート

Yoshinori Fukushima@maipenlai·4時間
記事の影響力は未知数だけど環境保護団体の異常さが常軌を逸してることは擁護する人を含めよく伝わったのかも。脱炭素も日本は根本的に見直す時期。twitter.com/ikedanob/statu…
https://twitter.com/ikedanob/status/1590105590856290304

池田信夫@ikedanob·18時間
斉藤幸平もグレタと一緒に環境テロリストの仲間入り。環境左翼は連合赤軍のような末期状態だ。こんな犯罪を奨励する記事を載せる東洋経済も、アタマ大丈夫か。
「ゴッホ名画にスープ投げ」を理解せぬ日本の欠点 #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://toyokeizai.net/articles/-/631285
https://twitter.com/ikedanob/status/1589885525745618944

池田信夫@ikedanob·4時間
文明国において、政治的意思を表明するnon-violent direct actionが支持されるのは当然だが、貴重な文化遺産を傷つける破壊活動がそれに含まれないことは自明。
https://twitter.com/ikedanob/status/1590101523283218432

ひろゆき@hirox246·9時間
自分の主張を浸透させるための違法行為は”テロ”です。
テロリストに同調しないのは社会秩序の維持のために必要です。
おかしな考えを持ってる人は、「自分の考えが間違ってる」という認識をしないで、「自分の考えが理解できないやつはおかしい」という主張をする昨今ですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/631285
https://twitter.com/hirox246/status/1590030360892833792

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1·10月31日
漫画家石坂啓さん、安倍氏暗○のとき「でかした!」と喜んでいた 夫の小学館取締役も山上様と崇拝
https://tweetsoku.com/2022/10/31/漫画家石坂啓さん、安倍氏暗○のとき「でかした/
https://twitter.com/tweetsoku1/status/1586971229331652609

漫画家・石坂啓氏は、私より世代が上だが出身高校が同じ。名古屋市立向陽高等学校。ちょうど、浅田彰と同じ世代ですね。ちなみに私は石坂氏の漫画は、10代の頃にも読んだことはない、絵柄は知っているが。

STARSHIP@STARSHI53841309·10時間
返信先: @ikedanobさん
テロ擁護論です。正しい政治目的があったら器物損壊してもいいという主張は、カルト宗教糾弾のためには無関係の政治家を殺してもいいという話と全くおなじだ。https://twitter.com/STARSHI53841309/status/1590014084883550208

第二の間違いが、80年代、件の浅田彰に代表される。浅田氏は全共闘世代を罵倒して「切ったはったの時代は終わった」と。もっとクールに凶暴なの(=隠れてこそこそ、逃走)がカッコいいんだと。クールに、狂っている奴らが。そこで、スキゾフレニー(分裂病)を持ち出した。分裂病でもないのに、「俺、分裂病だから」と、語る主体が「アート」周辺にもたくさんいた。「俺、何でもすぐ忘れちゃうんだよね」という主体も(これは半分本当だとは思うが。そう唱えているうちに、本当にそうなるという。そして後になって、自らの招いた健忘症を嘆くというパターン)。これを10年代まで、私は現場で見聞きしていた。 結局、前世代の「反省」ではもちろんなく、意匠を好みに合わせて取り替えただけなんですね。だから、ここには切断はない。

参照。

80年代文化、切断の時|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/nf056eadf33da

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?