2021年の振り返り|Vol.147

なべしょーさんに触発されて2021年の振り返りをします。
タイトルの通り、2021年は147本の記事を書いたようです。数字だけを見ると多いように感じますが、正直何一つとして内容が記憶に残っていないので、意味があったのかは、よくわからないです。笑

早速ですが、本年の反省点は2点あります。

1.定期的に振り返ることができなかった点
これは部活や研究を通して感じた自分の課題です。当初の目標や思い、意図といったものは時間の経過と共に忘れられがちです。これは人間の性だと思っていて、その性質自体は変えがたいと思います。

そこで、定期的に振り返る機会を設定することによって、始まりと現在を振り返り、これからを描きたいと思います。それができれば、タスクの未消化だったり、モチベーションの低下だったりといった状態にいち早く気づき修正することができると思いました。

そこで早速、2022年は毎週土曜日を振り返りの日として設定することによって、今年の反省を後悔で終わらせないようにします。

2.最終結果出力を想定できていなかった点
これは主に、研究に於いて感じた課題でした。なんとなく目の前の実験をこなしていく日々だったため、モチベーションが上がらなかったり、修論という最終アウトプットに繋がらない実験に時間を浪費してしまった1年でした。

そこで、最終結果出力を想定しながら、求める結果に直結する手段を遂行していきたいと思います。無論、少し考えるだけで無駄な手打ちが激減するほど世の中、甘くないとは思いますが、来年以降の成長を促進するために今日から意識していこうと思います。

※このnoteを取り敢えず書き始めてしまった時点でまだまだ未熟だということに、ここまで書いてようやく気が付く私、、、伸びしろですね。

この点については、何かを始める際に、紙などを用いて最終アウトプット像を練ってから手を動かし始めることにしようと思います。少し抽象的ですが、頑張ります。

以上が、今感じている今年1年の反省です。一方で、今年は良く喋り、良く考えることで、沢山の大切なことに気が付くことが出来た素晴らしい1年であり、総じて楽しかったなぁと思います。

来年がより良い1年になるように、反省を活かしつつ、引き続き思考を止めずにいたいと思います。今年お世話になった皆様有難うございました。また来年もよろしくお願い致します。

以上で2021年の振り返りを終えます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。