見出し画像

ADHDの友だちが欲しい

ADHDの友だちが欲しいなあと思って「ADHD 友人」で検索したら「ADHDの友人に毎日振り回されて迷惑極まりないのですが?」みたいなヤフー知恵袋の質問が無限に出てきてダメージを食らって終わった。

ADHDの友達がほしい。ADHDで社会人をしている友達の困りごとや、普段仕事をどうやって工夫して乗り越えてるのか聞いたり、私のやらかしを聞いてわかる~って言ったりしてほしい。その持て余しているADHDの友人とやらをわたしに紹介してくれないか。

ここ最近、仕事の繁忙期でかなりバタバタしていた。少し落ち着いたタイミングで、やっと溜めてた方の仕事に着手しようとした時、先輩がやってきて、「この仕事やるわ。あとこれも、他になんか抱えてるタスクある?じゃあこれも」と3つ4つ私が抱え込んでいた仕事をあっという間に他のメンバーと分配して去っていった。

そうか、私の進捗が遅れていて心配だったんだな。仕事終わんないとチームが困るもんな、そうだよな。納得してないわけではなかった。でも、その時、自分ってやっぱチーム的には「お荷物」なんだなあ…と感じ、改めて社会人としてやっていく自信が無くなって、しばらくずーんと落ち込んだ。抱えていた仕事は、スキル的には誰でもできる仕事ばかりで、私の集中力や段取り力が不足しているからできなかったわけで、それって、いやそりゃ忙しかったし原稿もあって寝不足だったりして仕方ないんだけど、悔しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

後で先輩に個別で謝ったら、特に気にしていなさそうな様子で「ベストを尽くしてくれているのはわかるし、管理する側に責任があると思ってる」と遠回しに上司をdisる形で慰めてくれて、本音かはわからないけど安心した。本当に環境に恵まれているとしか言いようがない。でも、こういうことを繰り返している限り、自分への失望感は取り除けないんだろうなと思う。

なにかを引き受けて、結局できなくて、悔しくて恥ずかしくて相手に申し訳ない気持ちになって、何よりそんな自分にがっかりする出来事が高校くらいから増えた。その度無力感に襲われる。ストラテラ飲むだけですべてが解決するわけではないのだ。

シンプルな解決策としては、自分の限界を加味して、できないことは引き受けないようにする…ということをすれば良い…んだろうけど、まず自分を追い込んでタスクを終わらせるという人生ををウン十年しているので、自分のキャパシティというものを未だに全く理解できていない。でも死にそうになりながらやれば2週間で同人誌出せるしなあ… みたいな歪んだ成功体験の記憶が自分のキャパシティに対する理解を曇らせている。今は7月のイベントの原稿がまだ下書き状態なのだが、上記の経験があるので絶対に大丈夫だと信じ切っている。ちなみに今月いっぱい仕事の繁忙期&毎週末予定を入れている。ふざけるな!!!!!!!!!

単純にプライベートでやりたいことが多すぎるので、衝動的に毎週末予定を入れてしまう。週末が埋まると平日の仕事後に予定をぶち込む。本を出したいからイベントに申し込み、映画に行き、ライブに行き、配信を見、漫画を徹夜で読み、旅行に行き、コラボカフェに行き通話もする。週末旅行して帰ってきてそのまま仕事行くみたいなこともしてしまう。やめろ!!!!!!!!!!!!!やめられねえんだ。楽しいことが本当に好きだから…

フルタイム社会人なので、プライベートとのバランスを取らないといけないということは頭では理解できるが、なんせやりてえ!!!!と思ったことはやってしまうからしょうがないのだ。逆にやりたくないことは一生先延ばしにしてしまうから、企業に属して別に得意でもなんでもない事務系の仕事やってんの本当に意味が分からない。仕事を一番に考えられる人ってあらためてスゲ~よ。2年間有効だから2年はおいとけるなwと先輩に言われて渡された仕事を冗談抜きで半年以上放置している。気づいたら消えてたりしないかな、あの仕事。こんなことインターネットにしか書けません。本当にヤバい。

こういうことを聞いてくれる、そして似たような悩みを話してくれるADHDの社会人の、できればオタクで、さらに同人やってるひとと友だちになりてえな。(強欲の壺)ひとりじゃないということは安心と勇気をくれる。
原稿サボってる人同士、仲良く作業通話しよう。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?