仏教を知るキーワード【13】仏教の宇宙観 ~生命世界と物理宇宙の緻密な分析~
有情世間(輪廻する生命の世界)と器世間(物理的な宇宙)の構造
「世間」は世界、宇宙を意味する仏教語である。
仏教の世間は【1】有情世間(生命の世界)と【2】器世間(物理宇宙)に分けられる。
輪廻(生存)からの解脱を説く仏教では【1】有情世間の分析が重視された。有情世間は、1)欲界:五根の刺激に依存する衆生、地獄・餓鬼・畜生・阿修羅と人間、欲界の神々が生存する領域。2)色界:五根の刺激に依存しない梵天。3)無色界:物質に依存しない梵天の三界から成る。いわゆる六道輪廻はこの三界で起こる。
六道のうち地獄道・餓鬼道・畜生道・阿修羅道は四悪趣とされる。このうち阿修羅は、初期仏教では天道に属した。阿修羅はアーリヤ人インド侵攻以前の土着神で、仏教興隆当時はアーリヤ系の天(デーヴァ)と対等だったのだ。餓鬼道は古くから先祖供養の対象だった祖霊(ペータ)に由来する霊的生命。日本で御先祖様、守護霊、幽霊などと呼ばれるものは餓鬼道に含まれる。善趣は人道(人間)と天道。天道は欲界の神々と色界・無色界の梵天に分けられる。欲界天は欲を享受する天国。色界・無色界は禅定を修した聖者が死後に赴く境地である。六道輪廻、仏道修行に適するのは人間界のみとされた。阿羅漢果に達した聖者は三界を超脱し、もう二度と輪廻しない。
【2】器世間は、巨大な須弥山を中心に四大陸が東西南北に配され、大洋とそれを囲む鉄囲山、地上を照らす太陽と月で構成されるのが一世界。現代的に言えば太陽系である。その一世界に地獄から梵天までの有情世間がある。一世界を千倍したのが小千世界、さらに千倍した中二千世界、また千倍した三千大千世界が説かれる。経典には、ブラックホールを連想させる世界中間(ローカーンタリカ)の記述もある。
※『総図解 よくわかる 仏教』(2011,新人物往来社)に寄稿した原稿を再編集して掲載していきます。
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