見出し画像

ビクトリア州第二の都市、Geelong(ジーロング)

こんにちは!

前回の投稿でブリスベンの北部サンシャインコーストに滞在しているとお話ししましたが、私は現在場所を変えビクトリア州第二の都市ジーロングに滞在しております!

人口は約27万人、ヴィクトリア州内ではメルボルンに次ぐ規模を誇り、オーストラリア国内で急成長を遂げた街です。
ジーロングはメルボルンの南西約75キロメートルに位置し、コリオ湾に面しています。工業、商業、教育、観光の中心地として知られています。

観光地としては、美しいビーチや公園、博物館、アートギャラリーなどがあり歩いて街を散策するのも楽しいです。また、ジーロングはオーストラリアン・フットボールの名門チーム、ジーロング・キャッツ(Geelong Cats)の本拠地でもあります。


ジーロングの海岸沿い

ジーロングの歴史として、古くは羊毛その他農産物、金の輸出で栄えました。戦後はフォードの自動車工場とロイヤル・ダッチ・シェルの石油精製工場がジーロングの経済を牽引し、その面影が街にある建物で見ることができます。


工業の街として栄えたジーロング
工場のお面影を残したショッピングモール

海岸沿いの至る所で木で作られた人の像が見られます。これがジーロング名物と言ってもいいでしょう。笑

ジーロングはアクティビティや観光スポットが豊富で、ビクトリア州を訪れる際には訪れる価値のある都市の一つです!

ビーチ沿いにはフィッシュアンドチップスのお店があったり、海岸の先端ピアには美しい海を眺めながら食事ができるレストランもあったりします。

私が好きなジーロングの景色は、ボタニックガーデン付近の丘からCorio湾を見渡す景色です。


観覧車や機関車トーマスに乗ってビーチ沿いを移動することもできます!


30℃超の日のビーチ
機関車トーマスの乗り物


観覧車からの景色

この観覧車すごく揺れててっぺんにくる時は落ちるんじゃないかと不安でした。💦

メルボルンからジーロングへのアクセスはサザンクロス駅から約1時間ほどです!
グレートオーシャンロードへ続く場所にあるのでぜひ機会があれば立ち寄ってみることをおすすめします!😆

個人的にジーロングは大都市メルボルンと比べ人も少なく、シティライフに疲れた人にとっておすすめの場所かなと思います。

今回はここまで、ではまた次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?