見出し画像

相手の発言をフラットに受け流すことの難しさ


人から言われたことを必要以上に過剰に受け止めたり
さまざまな方向からいちゃもんをつけたり

屁理屈を言って自分の捉えたいように捉えるのは構わないが、なぜそれを発言者に向けて問いただす必要があるのだろう。

想像力が足りない
こういう人たちにも同じことを言えるのか?
自分がこんな状況でも同じことを言えるのか?

なぜいちいちIFがでてくる?

目の前の相手の発言をそのままフラットに受け入れればいいのに、もしくは受け流せばいいのに。

必ずしも相手が自分と同じ次元で物事を考えていたり、同じレベルで想像力を持っていたり、表現力や語彙力を持っているとは限らないのに。

しかし、他者同士のすったもんだを傍目で見ると
そんなふうに冷めた目で俯瞰できるのに
驚くべきことに自分のことになると、まるっきり私も同じ穴にハマる。

なぜ人は相手の反応が自分の想定と違うと取り乱すのだろう。なぜ他人に対して期待を持ってしまうのだろう。

よろしくおねがいします⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾