見出し画像

初めまして!採用をフルリモートで担当しているnamieです。

初めまして!
CASTER BIZ recruitingでリクルーターをしているnamieです。
noteデビューしました!

今回は簡単な自己紹介と実際にリモートワークを経験して感じたことをお話します。
最近コロナの影響もありリモートワークが注目されていると思うので、場所を問わず働くことに興味のある方の参考になればと思います!

まずは、私のことを簡単に…

旅行と生花が趣味で、最近お迎えしたワンコを溺愛中のアラサーです。

画像1

↑我が家のぐーたらワンコです。(笑)

大学卒業後は全国転勤ありの不動産ディベロッパーの会社に入社。
1年目から転勤があり、初めて訪れる県で社会人デビューを果たしました。
その後は入社2年目より人事に配属され「新卒・中途採用」や「社内教育」を主に担当していました。
当初は正直人事には興味がなく…(笑)他の部署を希望していたのですが、仕事をしていくうちに、自社の理念ややりがい・魅力を伝え、口説き、新たな同志を募り会社を創り上げていく。そんな人事の仕事にやりがいを感じ、いつしか人事を極めたいと思うようになりました。

リモートワークに興味を持ったきっかけ

前職はリモートワークとは程遠い環境で、特に採用のシーズンは月の半分くらいが出張という時もありました。

そんな中で興味を持ったきっかけが結婚を機に働き方を見直したことです。
今までは全国転勤ありの総合職で働いていましたが、これを機に転勤なしの働き方に変えることにしました。
結果、仕事内容は同じですが待遇や諸条件が変わってしまいました…(泣)

その際にふと思ったのが、他の働き方の選択ってないのかな?
仕事に場所を決められるのではなく、自分で場所を決めて仕事できないのかな?と…
そして調べていくうちにリモートワークという働き方を知り、今までの経験を活かし、リモートで働ける仕事を探している中でご縁をいただいたのがCASTER BIZ recruitingでした!

実際にリモートワークを経験して感じたこと

リモートワークと聞くと、

・ちゃんとコミュニケーションとれず孤独を感じるのでは?
・仕事とプライベートの切り分けがなくてダラダラしちゃいそう…

というイメージを持たれている方も多いと思いますが(私も最初は不安でした…)全然そんなことなかったです!

まず、コミュニケーションですがSlackやzoomを使って気軽に連絡を取り合える環境があり、孤独を感じることはありませんでした。
分からないことがあって質問すれば、必ず誰かが親切に答えてくれる。
逆に会社で聞くよりもレスポンスが早い!と感じることも多々ありました!

仕事とプライベートの切り分けですが、在社していてもリモートで働いていても「責任感を持つこと・成果を求められること」に変わりはありません。
なので、ダラダラしている暇はない、自分を律せざるを得ないです!

実際にリモートワークを経験してまだ半年ほどですが…
今までの自分の価値観が大きく変わるきっかけになりました。

・在社をしていることが仕事をしていること
・時間が延びて当たり前の打ち合わせや会議
・毎回資料を印刷して上司に渡す(メールでも送ってるのに!)
・毎日決まった時間に満員電車に乗り出社

今までは当たり前だと思っていましたがなくても良かったと気づきました。

現在は、場所に問わられない働き方にとても満足していますし、様々な業種・業界のクライアント様の採用担当の一員となって、採用活動を行えることにとてもワクワクしています!
クライアント様によって採用の課題はそれぞれ。その課題に寄り添ってスピード感を持って一緒に取り組んでいく、そんな毎日はとても刺激的で充実しています!

最後に

▼人事でお困りの経営者の皆様
CASTER BIZ recruitingではクライアント様の採用成功を目指し、採用担当の一員として日々取り組んでおります!

もっと詳しく知りたい!という方はぜひ無料相談会へお申し込みください。

採用に悩みを持つ企業様のご質問・ご相談をお待ちしています。
何でもお気軽にご相談ください。
まずはサービス内容について詳しく知りたい!という方は資料ダウンロードもできます。

また、採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信しています!
もしよければ「スキ」や「フォロー」していただけると嬉しいです。
CASTER BIZ recruitingの中の「ひと」についてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします!

▼キャスターでのお仕事に興味のある方
ぜひ、Wantedlyをチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?