見出し画像

長野県青木村、行くしない?

こんにちは!ななこです。

noteを放っておいたら年が変わっていました。あはは
本年も皆さまどうぞよろしくお願いします🎍

私、1月3日に成人式に行ってまいりました!コロナ禍で延期され、一年越しにようやく…できてよかったです😭
約6年ぶりに再会した中学校の同級生たち。6年ぶり......しかもマスク……誰だか分からないよ💧なので私は自分を名乗ってから久しぶり〜と声をかけるようにしました。
話してみると中身は変わらず。何だか安心しました☺️

さてさて、何で私がいきなりnoteを再開したって?
成人式で会った、ある1人がこのnoteを「毎回見てるよ」と言ってくれたからです。保育園から仲良しで、いつでも優しくしてくれる子、みんなから人気のある子。
そんな子に言われたらなんかやる気が出てしまって〜というか、使命感に駆られたというか。
なので週一投稿できるように頑張ります。
いつも見てくれてありがとう😊
その子に限らず、見てくださる皆さんへ、いつもありがとうございます😊

新年一発目のnote旅いきます!

〜女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in青木村〜

2022年最初のnote旅。今回は長野県青木村。
上小地域最後の地域です〜!

青木村の人口は4,074人で55位/77市町村。面積は57.1㎢で64位/77市町村になります。(ななこ調べ)

上田市の隣にある小さな村です。
さーて何があるかな〜??

道の駅でご当地キャラがお出迎え

青木村の道の駅では、入り口でご当地キャラクターが出迎えてくれます。それが「アオキノコ」ちゃん。

道の駅入口 アオキノコちゃん

アオキノコちゃん、職業は青木村役場のパートさんのようです。働き者☺️
好きなものは、たべれるきのこ。嫌いなものは、毒きのこ。彼女はきっと、毒きのこ(ごめんなさい)。だって青いから笑
特技は自生することで趣味は森林浴
いや〜〜、きのこですねぇ。

道の駅では青木村の特産品コンパラを使ったソフトクリームを食べることが出来ます。その名も「コンパラソフト」
味はなんていうのでしょう、ブルーベリーに似ていました。味よりもソフトの色に驚きです。

コンパラソフトクリーム
コンパラ説明

目の疲労回復につながる成分が入っているらしく、大学生には嬉しい😭私は大学生になってパソコンを触る日々が続いてから視力がガタ落ちしました…毎日コンパラ食べようかな…。

そば屋さん激戦区

長野県では人口5000人あたりの市町村にあるそば店の数は2.5軒ほどと言われておりますが、ここ青木村の人口は4000人に対しそば店は7軒!「そば屋さん激戦区」ですね。

小さいころから蕎麦をたくさん食べてきて、美味しさに気づけないまま大学生になりました。大学生になりこうやって長野県を知ろうと思ったときに、信州蕎麦のおいしさに感動しました。大人になったなぁ…
青木村の冷涼な気候で育てられて出来たそばの粉は香りが高く、全国から蕎麦好きが集まるようです。

日本一美しい塔

青木村には日本一美しい塔が存在するようです。
長野県に標高以外で日本一をとるものがあるとは…!!
それが、国宝 大法寺三重塔。

この木造建築美しすぎる〜。あまりにも美し過ぎて、ついふり返り眺めてしまうことから、いつしか「見返りの塔」と呼ばれ親しまれているようです。見返り美人の塔なんですね🥰 

旅終了

長野県青木村いかがでしたでしょうか?
今回で上小地域はおしまいです!計4つの市町村でしたがどれもいいところ詰まっていましたね😊

次はー、諏訪地域!
それじゃあまた〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?