見出し画像

ずくなし女子大生が行く!長野県茅野市🐾

こんにちは!ななこです。
皆さんジブリからの特大ニュース聞きましたか~~!?
なんとジブリパークが今年の11月にオープンするみたいですね…!!!

みなさんの好きなジブリ作品は何ですか?
私はこれ!
「コクリコ坂から」
「となりのトトロ」
「崖の上のポニョ」
コクリコ坂は本当におすすめです。あの街並みとあの建物と、そしてあの青春…たまんないよ
皆さんのおすすめもコメントで教えてください☺︎

それでは今日もnote旅行きます〜!

〜女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in茅野市〜

今回の旅先は長野県茅野市。私の母の実家があるところです(プライバシー皆無)
茅野市の人口は54,818人で10位/77市町村。
そして面積は266.59㎢で14位/77市町村。

茅野市は蓼科エリアのリゾート地もあります。しかしそのエリア、立科町…?茅野市…?どっちなんだろ〜
自分だけでははっきりと分からなかったので今回そこの紹介はカット✂️
何百回も茅野市へ行っているのに、知らないところがありました。今回はそれをご紹介します!

不思議な3つの茶室...…?

茅野出身の建築家、藤森照信氏が設計した3つの茶室。「フジモリ茶室」。茅野市の神長官守矢史料館の近くに、一度見たら忘れられない奇妙な建築物があるようです。

空飛ぶ泥船

一つ目は、空中に浮かぶ茶室「空飛ぶ泥船」
ふわふわと宙に浮かぶ、フグの形をした建物です。
なんだかジブリ感満載。(感化されすぎ?)

中はどうなっているのでしょうか。床は平らなのかな?底抜けないのかな…?そして入口はどこだろう?
見れば見るほど気になってしまいますね。

高過庵

二つ目は、木の上の茶室「高過庵」。なんと高さ6mの木の上にあります。いや高すぎ〜
アメリカの『TIME』誌により「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれているようです。ちなみに1位はピサの斜塔。日本の長野県茅野市にあるこれが世界ランクに入るなんて(笑)

危ないようですが、すごく子供心をくすぐる建物ですね。私は木の上のウッドハウスに住みたいと小さいころから思っていたので、1度入ってみたいです…!

低過庵

そして三つ目は、地面の下にある茶室「低過庵」
これは、竪穴式。地面の下に部屋があるようです。
低すぎ〜
ピラミッド型の形をしていて、上の部分はスライド式で開くんです…!!
真っ暗だったはずの部屋、そんな部屋の天井が空一面に変わるなんて~~、素敵ですね。雨の日は最悪ですが。笑

ここではお抹茶をいただく体験が出来るようです。しかし現在はコロナウィルスの影響で中止中。
オープンカーならぬオープンハウス?昔っぽい雰囲気なのに機能はハイテク。現代と古代の融合…

世にも奇妙な建物たちでしたね。
近くには諏訪大社上社前宮もあるようです。大社と資料館、セットで行ってみると充実するかと!

旅終了~

茅野市、いかがでしたか?
個人的には今までnote旅をしてきて1番、実際に行きたくなりました!
フジモリ茶室、気になりすぎる…。

こうやってネットサーフィンだけでもさまざまな面白いものを発見できる、いい時代ですね。
観光地側は、行きたくさせるようなホームページの充実が大事になってきますね。
このnote旅は観光業を勉強するひとつの手段にもなっています。
(あ、ちなみに私は観光業を学ぶ大学生です)(今更)

それではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?