見出し画像

神様だった人のこと

小学2年生まで神様が見えてた
姿形は覚えていないんだけど、なんか、緑色だったことだけは覚えてる 人型なのかそうじゃないのかすらも思い出せない
とくに何かしてくれる訳でもなく、そこにいるだけ。今思うとあれがイマジナリーフレンドってやつなのかー

それはともかく、神様が見えなくなって10年くらい経った高2の頃、わたしは現実世界に神様ができた
天野くんっていう男の子
今では、あまのくん、って響きだけで、心があったまったりきゅって切なくなったり、するんだけど、
天野くんについて書こうかな
茶髪の少し背の低い男の子
顔がすごく整っていて、頭の悪い高校生のやりがちな一目惚れというものをしてしまった
女の子が苦手なんだって たしかに男の子とばっかつるんでるなぁ、どうやって近づこうかなぁって、毎日毎日行き帰りの電車で考えてた 授業中も寝ながら考えてた
でもわからなくて、そもそも人との距離感の仕組みがわからないわたしは、とにかくずーっと連絡をしてみた
LINEは2回くらい退会された
そのたびにクラスまで行ってLINEちょうだいって、馬鹿?馬鹿だったなぁ
そんなことまでするから当然友達に、天野くんのこと好きなんだねって言われたけど、
なんか、わかんなかった 好きじゃなくて、神様だった
毎朝わざわざ電車の時間を合わせて学校まで向かう天野くんを後ろからつけてた
そのときのイヤホンをつけて早足で歩く姿勢が、神様だなぁって思った
あとは、前髪を気にしながら天野くんのクラスの前を通って、チラ見するとき(彼のクラスで席替えがある度に彼の席は一番に確認しに行っていた)、彼の机は必ず多くの友達に囲まれてた
それも神様だからだなぁって思った
今冷静になって考えたら、きっと天野くんはわたしのなりたい姿だったから、憧れだから、神様だって信仰してたのかも
整った顔と沢山の友達が憧れ 単純だね
その時はもちろんそんなことわかってなかったから、本気で、本気で天野くんは神様だからって思ってた 緑色の神様がいつのまにか見えなくなっても、わたしには神様がいてくれるんだって
天野くんが好きなHUNTER×HUNTERをブックオフで買って、読んだ 少年マンガはあんまり馴染みがなくて、面白くなかったけど少しずつ読んだ
天野くんはテニス部だから、選択式の体育の授業をテニスにした 運動は大の苦手で、本当はヨガとかにしたかったんだけど
テニスは本当に楽しくなかった
天野くんが飼ってる猫の写真を送ってくれた
ロック画面にした
体育祭で、選抜リレーで走る天野くんを双眼鏡を使って見てた
天野くんは学校にワックスを持ってきてて、絶対使わないのに同じワックスを買った
天野くんはサッカーが好きだから、朝4時に起きてワールドカップをみた
茶髪の少し背の低い男の子
髪は地毛なんだって
一回だけデートできたんだ、神様と
花火大会 田舎の 2018年8月4日
蚊にいっぱい刺されて、あんまり花火は綺麗じゃなくて、直接喋るのはほぼはじめての天野くんは、車道側を歩いてて、女の子が苦手だという割にちゃんと喋ってくれて、ゲームで夜更かしすることが多いらしくて、バイト先で声が小さいことを怒られるらしくて、サラダうどんを食べてて、ジンジャーエールを飲んでて、想像よりも普通の子だった
とにかく2018年8月4日は、信仰対象の天野くんが、信仰対象兼片想い相手の天野くんに変わった日だった
わたしはHUNTER×HUNTERを読み進めてたけど、相変わらず面白くなくて、その日まで読んだのは3巻くらいまでで、でもそこまでの内容で覚えているところを必死に話した
かき氷が美味しくなくて、一口あげたら、ほんとだ、おいしくないねって言った顔が綺麗だった

冬くらいに、神様はクラスの女の子と付き合いはじめた
1週間、わたしは学校を休んだ
お気に入りだった、紺色に白のリボンがついた傘をなくした
それ以来ビニール傘を消費する生活をしてる
結局HUNTER×HUNTERは5巻くらいまでしか読めなかった

高3、受験に必死になってるときも天野くんのことは好きだったけど、神様ではなくなってた
そのとき天野くんが神様じゃなくて良かったな
卒業式、みんな浮かれてたから、なんかわたしも浮かれて天野くんに写真撮ろうって言った 話すの、2018年8月4日以来だった
写真を撮ってすぐバタバタ走って友達に報告した 浮かれてたから
天野くんは浪人するって天野くんの友達から聞いた

そういえば2018年8月4日に天野くんの飼ってる猫の名前を聞いたんだけど、ずっと覚えてたんだけど、なんか1年前くらいに急に思い出せなくなって、それがすごく悲しかった
HUNTER×HUNTERは捨てた
テニスのサーブのやり方ももう覚えてない
茶髪で少し背の低い男の子
髪は地毛なの知ってたけど、会ったとき、なんかわざわざ、染めてるの?って聞いちゃった

神様だなんて大袈裟だったな ありふれた片想い 少しキモい片想い
今、もう天野くんは神様はおろか好きな相手ですらないし、今のわたしには好きな人がいる
今は緑色の神様も見えないし、人間の神様もいない 
高2のとき3ヶ月で辞めたコンビニ、最近になってようやく行けるようになった 元バイト先って気まずいよね
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?