見出し画像

MRI検査の結果など

8月13日(火) 休職41日目

今朝は6時半に起き、ベッドパットやバスマットの漬け置き洗いをしている間1回目の洗濯を始める。軽く朝食をとりながら窓から空模様を確認。天気はよさそう。片付けて洗濯物を干した後、先程の漬け置き洗いを洗濯機に入れ、出かける支度をし、朝9時にお寺の位牌堂に行く。位牌周りの掃除、仏花と果物、お菓子をお供えしてきた。

帰宅し二度目の洗濯物を干してから少し休む。
こういうちょっとした休憩時間は大事。
冷蔵庫で冷やしていた果物がゴロゴロ入ったゼリーを食べる。冷たくて美味しい。
休憩後は掃除機をかけ、仏壇にもお花とお供え物を置く。

休憩している間にMRIの検査結果のその後を書きかけ途中だったメモ書きを開いて内容を更新していたが、あろうことか操作を間違え削除してしまい一気に気分が落ちる…やってしまった、最悪だ…

もう細かいところを思い出しながらもう一度全文書きなおす気力はないので覚えている範囲で。

8月2日に、腹部・骨盤部のMRI検査の結果を聞きに行った。簡潔にいうと、目に見える画像からは子宮周辺の臓器や骨盤、リンパ節に転移はなく、肝臓や肺等にも遠隔転移はなさそうとのこと。

これまで内診、エコー検査、細胞診、組織診、MRI、血液検査と可能な限りの検査を受けたが、組織診までで分かることは子宮内部や頸部に「癌と疑わしき細胞があるのかどうか」で、「子宮内のどの位置にピンポイントで癌細胞があるのか」という特定箇所までは分からないらしい。そのためMRIで癌細胞がどこに巣食っているのか、転移はあるのかを診るのだそうだ。

今までの検査結果を総合的に見て、子宮内膜(子宮体部)に関しては子宮内膜異型増殖症→癌細胞が子宮筋層に食い込んでいるかどうかくらいのごく初期の類内膜癌だと医師からは言われた。ステージでいうなら0期〜ⅠA期のG1に相当。
癌細胞を含む異型細胞集塊が見つかっているので、こないだ内膜を全て掻爬してもらいリセットされてもまた増殖を繰り返す可能性があり、こちらは子宮を取りさえすれば大丈夫だと医師からは説明を受けた。その際、子宮から繋がっている卵管も一緒に切除。進行具合から卵巣は残しても大丈夫そうだと判断された。

卵巣は女性ホルモンを生成するので、残してもらえるなら術後の女性ホルモン補充療法はとりあえずなくなる。卵巣も摘出となると、術後に更年期障害のような症状が出始めて大変なこともあるらしい。

子宮頸部に関しては、画像で見えない部分でどこまで深く進行しているか確認する必要があるため、子宮頸部円錐切除術という手術が必要になった。
くり抜かれた組織は病理検査で再び詳しく調べられ、隣接臓器に浸潤がなく癌が子宮頸部で留まっているなら子宮全摘で終了。検査結果で万が一何かあれば、リンパ節なども含む広汎全摘手術になるので大学病院に転院とのことだった。

9日に改めて術前の説明や、麻酔科で全身麻酔の説明、地域支援センターの担当看護師さんから、入院前の注意事項の説明と退院後の生活環境についての確認をされ、麻酔の際の歯の安全や手術後の細菌感染などを防ぐ為に必ず歯科検診に行くよう言われ紹介状を渡され、最後に術前検査で肺活量や胸部レントゲン、心電図などの検査、血液検査でまた採血管5本分の血を採られて終わった。

子宮体癌も頸癌も今の所は初期の状態のようなので、子宮頸癌の病理診断の結果如何では、開腹手術ではなく腹腔鏡下子宮全摘術で処置できそうとのこと。おへその周辺を数か所小さく切るだけで済むので術後一週間弱で退院できると思いますと説明された。

前回告知をされてから、放射線治療や抗がん剤治療とかになったら髪の毛を美容院で短くカットしてもらって、帽子やウィッグなども検討しないとなぁとか、保険の特約を見直したり、死亡保険も追加で加入しようとか…もうホント色んなことを考えていたので少しだけ安心できた。

安心できたからなのか、13日くらいから不眠が改善し薬がなくても寝付けるようになった。相変わらず夜中に目は覚めるが、なかなか眠れなかったことを考えれば自力で眠れるようになり良かったと思う。

集中できるうちに入院前の事前書類に目を通しサインをしようと開いてみた。渡された書類がかなり多く10枚以上をホッチキスで留めてあるが、ゆっくり内容に目を通しながら半分くらいは確認できた。手術前の説明書、同意書、全身麻酔に対する説明、同意書。輸血が必要な場合の説明、同意書、また摘出した組織を研究用に保管し、医療の研究に使用しても良いかどうかの同意書など…

疲れてしまった。

無理はせず、残りはまた後日集中できるときにきちんと読んでサインしよう。

歯科の予約は9日に近隣の歯科医院に電話し19日に予約が取れた。

夕方は御霊供膳を作り、仏壇にお供えする。
ごぼう、蓮根、椎茸、人参などの根菜の煮物、高野豆腐、香の物、おはぎ、お吸い物を。
高野豆腐は前日母が作ってくれていたので使わせて貰った。おはぎは市販。
精霊馬は今年は作らず。
父が庭先で迎え火を焚いてくれた。
風がありすぐ着火しよく燃えたと言っていた。

(体調)出血少量。数日前から続いているが、ずっと出血量が少なくこれは月経血?ではなさそう。内部から出血しているのか頸部から出血しているのか分からない。約6日不正出血が続いている。
眠れるようになって、メンタルがかなり睡眠に影響してることが分かった。まだなかなか集中力が回復しない。夕方から頭痛がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?