見出し画像

不眠再来?

7月24日(水) 休職21日目

昨日はなかなか寝付けず、深夜1時頃眠りについたが1時間半くらいで目が覚めてしまう。再び寝かけたが、夜中の3時半頃にゴロゴロと雷鳴が響き、そこから土砂降りになった。しばらく降り続いたので音が煩く結局朝まで眠れず…。
仕方がないので6時過ぎに起き、涼しいうちに家事をする。

睡眠が足りていないとかなり体調に響く。少し動くと動悸がし、頭が重く頭痛がする。

婦人科から処方された抗生物質を毎食後5日間飲みきらないといけないので頑張って朝食をとる。昨日薬局でお薬を貰った帰り道にたまに行くお気に入りのパン屋さんに寄り、前回と違う種類のパンを買っていたので朝はそれを珈琲と一緒にゆっくり食べた。以前は美味しいと感じていたものが美味しいと感じられなくなるのは悲しい…味覚が変わった訳でも味が変わった訳でもなく、脳の中の美味しさを感じられる機能が仕事していないといえばよいだろうか。
それが余計に食欲不振に拍車をかけている状況だ。

余談だが、私はパン屋さんのベーコンエピが好きで、どこのパン屋さんに行ってもだいたい必ず買うことが多い。
あのちょっとハードめなパンの食感とシンプルなベーコンの塩味が自分の舌には好みで、ちょっとずつちぎりながらよく噛みしめて食べるのが好きなのだ。もちろん昨日行ったパン屋さんでも買っていたのだが、いつもは美味しく食べているのに、今日は半分食べてベーコンの脂の味でお腹いっぱいになってしまった。

それにしても頭が痛い。
食後に飲んだ薬の影響かほどよく眠たくなってきたので洗濯物を干してから部屋でウトウトしていたらそのまま10時半くらいまで寝てしまった。眠れたお陰で少しスッキリしたが頭痛は続いている。
気分的にも2日連続で手術、日帰り入院、クリニック受診…と続いたので疲れがでたのかも知れない。

今日はダメそうだ。
何もやる気が起きず、食欲もないので午後からは目を閉じて音楽だけ聴いて過ごしていた。

片耳だけワイヤレスイヤホンをしていると外部の音はそれなりに拾える。家事の時もスマホを持ち歩かなくてもある程度の距離内ならBluetoothで音楽を再生させながら動き回れるので気分は紛れる。

部屋でゴロゴロしていると、15時頃急に外の雲行きが怪しくなりまた雷が鳴り始めた。
この季節は天気が1時間単位で大きく変わる。急いで外の洗濯物を取り込み窓を閉めた。洗濯物はしっかり乾き、外気の熱を吸収して温かい。
洗濯物を畳んで、今日はもう何もせず過ごす日に決めた。

(体調)理由は分からないがなかなか眠れず睡眠不足。ほぼ一日頭痛。気力も食欲もないが、三食少しずつ何かしら食べる。脂っこいものが食べられないのでアッサリめなものばかり。水分の多いカボチャの煮物が食べやすかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?