パワハラ

パワハラとはどこからを言うのでしょうか。

これ、別に医療関係と関係なくて悩んでる人たくさんいるとおもいますが…

医者には怒鳴る人意外と多いです。人の生死を扱う場、テンション上がったり危険度高い時は怒号が飛び交うし、私みたいな新米は怒られて怒鳴られることも珍しくないです。

それが正しいのかと言われると私は正しくないと思いますが、私にできることは自分は下の子にしないことだけです…

医者という社会的には一応勉強できてきた人たちの集まりの中でもトップの人というのは本当にすごいし、賢い人が多いです。そして、そういう人はあまり怒鳴ったりしない性格も良い人が多いイメージがあります。(完全に私見です)でも、怒鳴る人もパワハラする人もたくさんいます。

私は幸運なことに幼少期から怒鳴られて教育されたことがないし、父はとても温厚で声を荒げることが滅多にない人なので男の人が大きい声を出すだけで実はとても恐怖感を覚えますし、萎縮します。

ここで、タイトルに戻りますがどこからがパワハラなんでしょう。怒鳴られることはパワハラ?指導と説教とパワハラの違いはどこだろう…

怒鳴られて泣きながら仕事に行っている私の最近の悩み。そして、自分が弱いのが悪いのかそれともそこまで言われる筋合いないと反論しても良いのか上司の圧倒的な圧に弱りながらどんどんわからなくなっていくことです…

ここでいろんな考えた取り留めもないことを書きながら成長して、夢みていた頃の医者という職業への憧れを取り戻していきたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?