見出し画像

秋桜を探せ

最近、コーヒー屋さんに行くと、
秋桜(コスモス)を飾っているところがよくあって、うちにも飾りたいなと思っていた。

暑すぎた夏から、
急にずいぶん涼しくなって、
もう秋桜の季節。

夏場は暑くて、少し控えていたけど、
部屋には季節の花を飾るようにしている。

#丁寧な暮らし (言いたいだけ)

見るだけで気分が良くなるの場違いない。
自分の機嫌を取るための、一つの手段だ。

出先でスーパーやお花屋さんをみても、なかなか出会わない日々を送っていた。
道の駅とかに行ったほうが、すぐありそうだなとか思いつつ、、、


家から数駅離れたエリアを散策していたとき、
いつもの如く、
Google Mapで"花屋"と検索をかけた。

行ったことのない、駅近の花屋に行くと、

今日は売り切っちゃったんです。
\あったんかーーい!/
でも、100m離れた本店になら
さっきもまだたくさんありましたよ。


と教えてくれた。

すごく古びた、もとい歴史を感じる花屋本店。
中はよく見えない。
入ると、おばあちゃんと青年が働いていた。
1本ずつ包装された秋桜を見つけ、
見繕っていると、

あっちの束の中からなら、1本¥120でいいよ!

と、奥から大きな束を引っ張り出して、
おばあちゃん店員さんが1本ずつ一緒に選んでくれた。
4本でも¥480!お得!

パン屋で、お目当てのかぼちゃのドーナツは売り切れて凹んでたけど、〆に秋桜が見つかったので全て良しになった1日。
素敵なやさしい出会い。

おしゃれな花屋も好きだけど、地域のお花屋さんも素敵である。

秋桜 4本¥480

蕾がたくさんあるのを選んでくれたので、
まだまだ咲きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?