見出し画像

妊活・不妊治療「仕事にマイナス」36%

毎日新聞の記事。

意外と少なくない・・・?っていうのが私の印象。

でも一言に「妊活」「不妊治療」といっても色々ですよね。

ゆるっと妊活している人もいれば、体外受精の人も。
ここも含めて「不妊治療」ですよね。

あと、仕事の定義も「正社員」なのか「週2~3パート」なのか。

経験しないとわかんないですよね。。。

いずれにせよ、大変な人がたくさんいるということ。

個人的には「病院から出せる書類にもっと効力があるといい」と思っています。不妊治療は治療していて大変だけど、そのことで働き方をこのようにしてほしいというリクエスト出せないですよね。(連絡カードも配慮を求めるレベル)
仕事がとても辛いのに、病院で相談しても「そこは病院からはいえませんから・・・」と言われるばかり。外部の相談機関に連絡しても何の役にも立ちませんでした。

私は今もいつものように働きながら、気持ち悪くなりながら病院通いを必死にしています。ボロボロ。そんな状態で治療なんて無理・・・。そこで「時短勤務」や「短時間勤務」など医師の指示でできると良いのですが・・・妊娠時のつわりのように・・・。そんな時代くるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?