見出し画像

「体外受精児」って・・・

体外授精で生まれた子が多いみたい。
「体外受精児」って言葉・・・ひっかかりません?

そんなことを感じるのも体外受精を経験したから
なんだろうなぁと思いつつ。

この7万人がいなかったらもっと少子化が
進んでいたと思うのと同時に
すべての人が授かれるわけでないから
もっと望まれた命があるのかと考えると
「妊娠すること」について
もっとサポートが得られるように
理解されるように・・・

今日も妊娠したばかりの人に
心無い言葉をかけられた人がいました。
本当に悲しい。

想像力をもって生きたいなと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?