見出し画像

【不妊治療体験記】初診に至るまで

何から書き始めようかな〜と迷っていたら、
それだけで終わってしまいそうなので
まずは思いついた内容で1本記事を書くことにします!

今日は初診までのこと、ちょっと思い出してみました。

2人の会話はこんな感じ


私たち夫婦が初診に至るまでのハードルはあまり高くありませんでした。

naa「子ども、半年経ったけどできないね」

夫「そうだね。でも○○さんも、○○さんもすぐできなかったみたいね」

naa「うんうん。でも病気が見つかった人もいるみたい。病院行ってみたい」

夫「そっか、いいよ」

という感じで、夫もすんなり受け入れてくれました。

とりあえず近くの産婦人科に行ってみた

まず近くの友人らから評判の良い産婦人科へ電話。

naa「すみません、子どもができなくて一度診てもらいたいんですが」

受付「うちでは不妊の治療はしていなくて、相談お受けする形で他院を紹介
   になるんですけど」

naa 「わかりました」

そして当日。基礎体温表を持参。どきどき。

先生「うーん、問題ないね。一度不妊治療のクリニックに行くといいよ。
   男性側の問題ということもあるしね。ここらへんだとAクリニックか
   Bクリニックかな」

naa「そうですか、わかりました。この日から排卵チェックも使ってみたん
  ですけど・・・」

先生「それは使う日が違ったね。この日から使わないと。あと、ちょっと痩せ体 
   質?血液検査で分かることもあるかもしれないけど・・・」

naa「そうですね(なんといったらいいのか・・・?)」

こんな微妙な感じで、話をしただけで終了。
自分の知識不足で排卵チェッカーを使う日を間違えていたとはショック。

出産した友達たちはここのクリニックを絶賛していたけど、
私はあまり良い印象を受けなかった。

どこの病院にいく?

その後の病院選びもあっさり。
(後で後悔するのですが・・・このことはまた書こうかな)

naa「AとBの2つのクリニックを教えてもらったよ。
   Aのクリニックに行っている人、周りにもいたし、
   ここでもいい?」

夫「いいよー」

ちょっとだけネットで口コミ検索。
うん、悪くなさそう。

ネットで初診予約。
なんといつでもよくても最短で1ヶ月後!!!

長いけどしょうがないや。と予約完了。

振り返って

何をするにも腰が重い私のわりに、受診のスピードは
早かったなと振り返って思います。

それだけ子どもが欲しい!っていう気持ちが強かったのかも。

夫が病院受診に抵抗を示さなかったのは、今でも感謝しています。
(本当は嫌だったのかな、どうだったのかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?