見出し画像

父の日もいろんなこと思う人がいるよ

母の日のことを先日書きましたが、
もうすぐ父の日ですね。

あしなが育英会さんで発信されているメッセージです。

いろいろな「お父さんありがとう」の形がありますね。
文章にされるのも、辛い方もおられただろうなと想像します。

こちらでTVCMも。

いいCM・・・感動する・・・と思うのではなく
いろんな思いで父の日を迎える方がいるのだなと
想像したいなと思います。

不妊治療を頑張る旦那さんたちも
「自分の子どもから父の日に感謝される日がくるのかな」
と思っておられる方もいらっしゃるかも。

結婚せずに一人で子どもを育ててこられたお母さんは
「子どもにお父さんの存在がいなくてごめんね」
と思っておられるかも。

多様な家族のカタチ、どれが普通ってことのないくらい
それぞれの状況が自然に
「そうなんだね」
と受け止められる社会になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?