見出し画像

それ持ってく? マジで言ってる?

ダンナが海外に住む親戚の家へしばらく行くことになった。
親戚から少し前から、「おいでよ!おいでよ!」と言われていて、
私とダンナは何度か話し合いをして「行く」という答えを出した。

行くのはダンナ1人。期間は約1年。
アメリカに。
アメリカ人ではないけど、英語と母国語で育ったダンナは
日本で暮らすより問題ナッシングなのだ。

そして、フライト前日にせっせとスーツケースに荷物を詰めるダンナ。
一年行くから、夏服も何着か持って。。。
洗面用具。タオルも何枚か。。
お世話になる親戚にお土産。。

ふとダンナの横を見ると、
いつも使っている毛布、冬用の敷きパッド、お客様用に買ったはずの掛け布団が
キレイに畳まれていた。
そして、その布団たちがスーツケースに入らない。と言っている。

「いや、要らないでしょ!冗談はリュックに入るサイズで完結させてくれ!」
「お客様!そのサイズをフライトに同行させるには追加料金がかかりますよ。」
と私は言った。
10回くらい話し、布団を諦めるようになんとか説得することに成功した。
はーッ!!!良かった😂

親戚側から「来て来て」と言われていくのに、
あんたの寝る所はないけどね。が前提で呼ぶかね?
もし寝場所が無かったら、”来て来て詐欺”だよ。と、心の中で叫ぶ私。

ドタバタ送り出しを済ませ、
無事に親戚の家に到着したダンナにビデオチャットで
「ここが僕が使う部屋だよ。」とお部屋を紹介してくれ、
ベッドを目視確認してようやホッと一安心した私なのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?