SUPER JUNIORとのはじめまして

私がSUPER JUNIORと出会った経緯が自分ながら好きすぎるのでnoteにまとめてみることにした。

2022年4月3日(日)
友達とさいたま新都心のコクーンで遊ぶ約束をしていた。
高校の最寄り駅が大宮駅だった私は、その隣駅であるさいたま新都心はある意味庭だった。今日はやけに人が多い。スーパーアリーナで何かイベントがあるということだ。まだコロナ禍なのに、イベントがあるんだ。
友達は遅刻魔だし、少しアリーナの方に見に行ってみるか・・・

「SUPER JUNIOR」とある。なにやらKpopぽい・・・。
コロナど真ん中の一年前からKpopにハマっていた身としては、Kpopが日本に来るタイミングがきたんだ!!!と新鮮な思いだったが、SUPER JUNIORなんて聞いたことない。
どうやら9人もいる。
しかも一人めちゃでかい人いる。
アイドルなのか?と思いつつSpotifyで検索してみる。曲聴く限りなんかいい感じ、好きかもしれない。

友達に会うまで「SUPER JUNIOR」の聞いたこともない曲をひたすら聴き、”なんかどれも結構好きかもしれない”なんて思いながら過ごしていた。
その後友達と合流して、その話をした。今SUPER JUNIORというグループがたまアリにきてるらしい、音楽聞く限り好きかもしれない、と。
「好きで、旦那も子供もいないなら、独身のうちに行くべき!」との助言。
その子は子供が生まれたばかりで、幸せそうだが大変そうでもあった。
その言葉にめちゃくちゃ納得して、”そうだ行くなら今しかないかもな・・?”と思った。

SUPER JUNIORの宣伝を見たのも、友達と会ったのも日曜日。
すなわち、次の日は出勤のはずだったが、グラミー賞を見るために翌4/4も休みをとっていた。
SUPER JUNIORの公演もなぜか4/2~4/4だった。これは?と思い探してみるとまだチケットが取れることがわかった。(のちにコロナ禍で公演の発表が急だったためファンが休みをとれなかった事態であることを知る)
Twitterで行きたいけどどうしよう~ってつぶやいてみると、何人ものフォロワーさんから「面白いらしいから行きなよ!」とリプライが。
(ライブをお勧めされるのに”面白い”ってどういうこと・・?)と思いつつ、とにかくライブ久しぶりだし行くかってノリでチケット購入。有給とってたのも何かの縁だろ!と。ひとりでライブに行くのは初めてだった。

ペンミ開始20時間前。
YoutubeでSUPER JUNIOR紹介動画を見る。スジュ、と略すらしい。
スジュメンバーを覚えよう!の動画見てびっくり。この前見終えたばかりドラマのたくあんの人がいる。めちゃいい俳優さんだと思ってたらまさかのアイドルだったのかーーーー!
でも見る動画によって人数が違うのはなんなのか?よくわからないけどシウォンさんだけは完璧に覚えたゾー
その後MVを視聴。
お勧めされるがまま、Super Clap、Spy、Mr.Simple、Swing、House Party
・・・(半分くらいやるはずもない曲であることは知らないまま)
SUPER JUNIORもSUPER JUNIOR-Mも一緒だよね・・・?でも紹介動画に出てなかった人もいるような・・・?

そういえばペンミって何時間あるんやろ?
土日の情報をTwitterでチェックし、2時間半との情報。
私はトイレ心配性甚だしいんだが、2時間半なら少し長めの映画くらいか。うんいける、明日までに頑張ってメンバー覚えたり曲聴いたりしてみよ!
ネットニュース見てみると「リーダーイトゥク(27)」と書いてある。ベテランといいつつみんなアラサーなのか~

ペンミ当日。
もちろん誰も知らない一人参加。なんならメンバーもいまだ誰も知らない。たくあんの人だけ。
実家は埼玉だから公演開始ギリギリに間に合うくらい、一時間前くらいに家を出る。公演後は直帰だし、土曜日山登りした名残で登山シューズ、登山リュックのダサダサ恰好で。
400レベルに座って”あーすみません何も知らないままここに座って”の思いで緊張してると、勝手にウェーブが始まる。
こちとらもちろんペンラなど持っていないから参加できない。
でもウェーブってこんな指示もなく観客だけで成立するもんなんだろうか?とビックリ。しかもよ?コロナ禍で声出し一切禁止なのよ?誰も何も言わずに始まる青い波に心底驚く。

開演。
Supermanで始まる公演。バーンババンバン。早速知らない曲。でもなんかすごい。なんか、Return of the Kingにふさわしい曲に思える。歌が、ラップがうまいとか感じている暇はなく、なんかすごい気がする、ばかりで鳥肌が立つ。
曲を全く知らないのにワクワクするって、そんなことあるんだろうか。
知らない曲ばかり。BlackSuitとHousePartyは予習した気がするけどよくわからない、でも好きな曲・・・!
あとこの人たち陽気パリピポーな勢い重視の人たちと思いきやバラードもめちゃいいやん!!
・・・となんだかあれこれ感情抱いているうちに始まったトークコーナー。
お題は「日本での隔離期間に撮った写真」。コロナ禍で日本に入国する際にはホテルで待機しなければならなかったころ。確かに何していたか気になる。
一番目のリョウクちゃん(当時は名前もちゃんと把握していない)。
本当にびっくり。
何がって、お題に全く沿っていない。〇年前のアメリカ、とか、〇年前のカムバ、とか。日本にきての写真が全くない。関係のない写真ばかり大量にある。
ペンなら”懐かしい!”となるかもしれないが、こちとらまったく何も思い入れもない写真ばかり。
この人変な人・・・と真剣に悩む。体感15分くらい話しているんだが・・・。
この調子だとトークコーナーだけで1時間半かかるが???私調べでペンミ2時間半だよね・・?曲は1時間であとはおしゃべりってこと?初めましてでよくわからないけど、ファンミーティングっておしゃべりコーナーメインなのかしら・・・????

その後もイェソンさん(当時もちろんよくわかってない)も大量に写真投下したり、シウォンさん(当時以下同文)がクレしんのお父さんだ!っていじられていたり、ヒチョル(当時!ヒチョルですら以下同文)が他メンのコロナ検査の様子を動画を披露したり本当に”こいつらアイドルか・・・?”と思いつつずっと大笑いしながら終わったトークコーナー。
私は夢を見てるのか?今の時間なんだったのか・・・?お笑い番組?

その後の曲もちゃんと歌い(笑)ずっと楽しく、知らないながらもただただ楽しかった。
特徴的なイントロが流れてきと思ったら会場からため息が聞こえてきた。終盤の曲なんだろうなってことがわかった。のちに★BAMBINA★という曲と知るが、もちろんこの時は知らない。
ただわかりやすい日本語曲というのと、振り付けが誰にでも真似しやすかった。
すごい楽しかったこの数時間を締めくくるめちゃくちゃいい曲だった。
ヒチョル(当時以下略)がポニーテール揺らしながらぴょんぴょん会場を盛り上げている姿がものすごく印象的だった。

エンディングでメンバーにサプライズでファンからの感謝を伝える動画(ペンミ前に会場付近で撮ったと思われる)が流れてきた時に、「油」「そば」のうちわを持っているファンの映像を見て、なんかとっても独特で面白いファンだなって思った。それにふさわしい特徴的なグループなんだろうな、とも。
終わってみたら、2時間半なんてとんでもない。ドンヘさんが言っていたように、気づいたら3時間半経っていた。想定より一時間長い。

帰りの電車でセトリを聞きながらTwitterを開いてみると、
「お兄さんたち、最終日なら多少怒られるだけで済むから公演時間伸びがち
なの思い出したww」というツイートを多数見て心底なんじゃそりゃと思った。おかげさまで仕事なのに家につくのは午前様だわ!と思いつつ、スジュの他の曲も漁りながら帰路についた。

この公演、コロナ明けのほぼ初めてのKpop公演だったらしい。
ものすごいことに、本当に歓声というものがほぼ聞こえなかった。曲中の掛け声も、MCの受け答えも。(お兄さんたちが面白すぎて笑い声が漏れてしまうことは、あった。あれは耐えられない)
エルプの「うりぬん、えるぷ、えよ!」のお決まりの掛け声があるということも公演後しばらく経ってから知った。
今後Kpopの公演がしやすいように、スジュもエルプもお行儀よく楽しもう、という動きがあったことをこれまたずいぶん経ったあとに知る。本当にこの時の礼儀の良さは後世に伝えられるレベルだと思う。

この衝撃(?)の公演以降、毎日スジュを聴いている。
どっぷり沼、にハマってしまった。
誰ペン?いつから?は、
この日、ひょくちゃんが自ら「Happy Birthday to ME~♪」と歌ったあの瞬間から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?