見出し画像

刺しゅうにいそしんでいます^^

ヌメ革のレザー作品が売れたのでその制作の合間にピーターラビットの刺繍にいそしんでいますww
え?
レザー?
は~い^^
レザーの話はほとんどこのブログでしていませんがレザークラフトを売っています^^
時にはそちらも見てくださいねww

この間失敗したピーターラビットのひげの所。
何とかなんとか自分でこの程度だったら良いじゃんと言うレベルなのでこのままgo!と言うことにしましたww
ちょっと焦げ茶色のひげを薄茶色の体の糸で引っかけて一緒に縫ってしまったところもあるのですがひげの形は綺麗に保たれています^^
今の私だったらこれが精一杯^^;
刺しゅうの経験を重ねる度にまた技術も進歩していくと思いますw

一度失敗して穴を空けてしまった方の布でピーターラビットは練習しているので2度目の本番は今のところ大丈夫^^
練習用の刺しゅう糸やフェルトは百均で揃えましたww

百均は凄かったですw
メーカー品だと1本150円くらいの刺しゅう糸が10本で110円ですww
その分ちょっと糸が細かったですが練習用には十分でした^^

刺しゅうをしていて思ったことですが刺しゅう糸はすぐにボロボロになりますw
だからあまり長く切ることが出来ないです。
刺しゅう糸は約8mの長さの糸を自分の好きな長さに切って使うようです。
アシェットの分冊百科だと長くても60cmくらいみたいです。
でも絡んでもすぐにほどけるという利点があります^^

え?
糸が絡んで輪っかが出来たら輪っかの中に針を入れて糸を片方ずつ引っ張ってみるんです。
輪っかが小さくなった方を起点に糸を両側に引っ張るとほどけます^^
それでも駄目なときはたまにありますけどねww

あっちこっちのサイトを見て刺しゅうのことも色々学んでいます。
一番の難問が針に糸を通すことです^^;
糸通しを使ってみたのですが数回使うと糸通しは使えなくなりいくら百均で買っても買いたてなりません^^;
普通に通して刺しゅうはしていますがもっと良い方法を見つけたいと思っています。

さてピーターラビットのモチーフは終わり今日はきのこですw
可愛く仕上げたいですね~^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?