夫と離婚話になった日②

こんな喧嘩は過去にも何度もあった。
私たちは共働きで、仕事の日の帰宅時間はお互いに遅めである。
しかも夫はシフト制、私は土日休みのため、毎週休みが被るわけではない。そんな中で夫婦の営みの時間を持つことが、私たちには難しかった。

たまに休みが同じだった日、私はいつも期待していた。だが夫は、ベッドに入るとそんな私をよそに眠い眠いと言い、あっという間に寝ようとしてしまうのだ。
近寄ってみたり、甘えてみたり、体に触ってみたり雰囲気を作ってみても知らんぷり。暑いだの、狭いだの言って嫌がるのだ。

そんなこんなで、寝る前に同じような喧嘩をした経験が何度もある。何度もだ。
なぜ何度も同じ喧嘩をしてきてもなお、同じ展開になるのか!?私には全く意味がわからなかった。喧嘩したくないと言う割に、改善に向けて行動をすることはないのか!?子供が欲しいこと、営みが少なくて悩んでいたこと、今まで何度も何度も話してきたのに、全く響いていないのか!?何度も同じことを言うのも辛いのに、また言わせるの!?
私の頭はそんなことを思い、その日はいつになく強く責めた。責めてしまった。

アプリで今日はタイミングいいって通知が来ていたんじゃないか!?見てないの!?と私は言う。
見ている と夫は言った。
他に好きな人でもいるのか!?と私は言う。
そんなんじゃない と夫は言った。
じゃあなんなの!?と私は言う。
…もう愛情がないんだよ と夫は言った。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?