見出し画像

世の中は交通安全週間

naです。

昨日、1週間ぶりに市内を運転しました。
買い物に行くため、午前中の半日ほど出かけていました。

道中、

赤信号でも進行する車、ウインカーを出さずに曲がる車、信号待ちの先頭で青信号になってもハザードを付けることもなく停車してボンネットを開けた車と乗り降りするドライバー、矢印の出る信号で向こうは赤信号なのにコチラと同じ方向に曲がっていった対向車、反対車線のお店に入るために待っていた数台の車の隣を走ってその先頭の車両と同じように同じタイミングでお店に入って行った原付…。

半日のうちに見ました。
ヒヤッとする場面もありました。

ドライバーそれぞれに理由もあるでしょう。

ですが、こうも立て続けて遭遇すると、生まれも育ちもこの地域の私でも、交通マナーのよくない県と言われるだけあるなと感じました。

とはいえ私自身もゴールドではありますが、運転自体があまり好きでない気持ちがあったり、何年かに1回は自損をすることがあるので、危ない行為を見ると反面教師で尚更気を付けようと思います。

令和4年9月21日~30日までの10日間は、秋の全国交通安全運動です。

初日の日には近所で人身事故がありました。
ブレーキ痕なし。ひと一人なくなってます。

この期間だけでも心に留めてほしいです。

*****

【LINEスタンプ発売中】
どれも文字だけのスタンプです。
よかったら覗いてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?