見出し画像

【おうち英語】ママのモチベーションを継続させるためのヒント①


こんにちは🌞
今年も気付けば残り僅か、、

今日は、おうち英語・えいご絵本の読み聞かせを「継続」させるための提案です。
せっかく勇気を出して、おうち英語への第一歩を踏み出したのに、三日坊主になってしまってはMOTTAINAI !!!

私自身、娘は1歳で、まだまだ日本語の発語もほとんどないので、えいご絵本の読み聞かせをしていても「意味あるのかな…?」と不安になる事がありました。
漠然と始めて、何となく進めていれば必ずぶち当たる壁です。
そこで、本題。

ついモチベーションが降下してしまいがちな、おうち英語を長ーく、楽しく継続させられるヒント!

①ゴールを決める。(現段階でOK、いつでも変更可)
②仲間を見つける。

この2つ。
今日は①について少しお話。

ゴールは、現在思い描いているゴールを決める。(半年後でも良いし、5年後でも。)

私的おすすめは、短期間のゴールを決めること。
そして、気を付けてほしいのが
ゴールが達成される事が重要なのではない。という事!!

目標の達成は喜ばしいのですが、それを評価の1つにしてしまうと親も子どもも焦ったり劣等感を感じてしまったり…
自己肯定感が下がってしまいます。

幼稚園で働いていた時も、達成を褒めるのではなく、取り組む姿勢や過程を褒めたり、認めたりする事を大切にしていました♡

あくまでも、『道標』としてスモールステップの目標をきめる。

短いスパンで決めて→見直しと振り返り→決めて→見直しと振り返り…

これがルーティンになってくると、モチベーションも保てるようになります♩

そして、1つ1つのスモールステップを踏んでいく内に、きっと親も楽しくなってくるはず。
ここまでくれば、良い流れができてどんどん道が開けていくと思います♪

因みに、我が家のスモールステップは本当に小さい事から始めました。(笑)
例に挙げると…
🌸1日1回「Thank you!」を使う

🌸お風呂で、one.two.three…tenまで数える

という10秒で完結するステップから取り組みました。(笑)
そうすると、段々物足りなくなってきて、使うフレーズが増えたり、えいご絵本のレパートリーが増えて、3日坊主の私でも現在まで続いています😊💕

おうち英語は、すぐに完結するものではなく、これから親子で楽しんで取り組んで頂きたいことなのでまずはママが「無理せず、楽しめる」ところからスタートするのが大事です💕

赤ちゃんから始める『おうち英語』の初級講座では、もう1歩踏み込んだおうち英語の基礎について学べます🌼
2023年、新しくおうち英語に1歩を踏み出すママパパ、もう一度立ち止まっておうち英語を深めたいママパパを応援します📣

直近はコチラのリンクから!
1月11日(水)10:00〜です😊

日程が合わない方は、コチラのインスタのメッセージからご相談下さい☺️ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?