家族とは何ぞや

家族で旅行
家族でお食事
家族でお買い物

そういう日常があるこの世の中で
正直、私の家族は
イベントというか行事…
いや、当たり前のことをすることが
いつからなくなったんだろうと
ふと、思うことがある。

私が中1になった時には
両親の離婚により父はいなくなり
母とは28歳前後で色んな事情により
離れて暮らす事になる。

それまでに旅行やお買い物といった
ことがなかったわけではない。

ただ、楽しかったという印象は
正直、あまりない。

なぜ、楽しくなかったんだろう。
1つだけ明確な理由がある。

特に母親の顔色を伺いながら
行動していたことが多いが
途中からばかばかしくなり
その太々しい態度が気に食わないと
いう理由から旅行先だろうが
どんな場所でも
喧嘩するようになる。

これが私の家族である。

また話の途中になってしまった。
そろそろ休憩が終わる
仕事再開。

また、私の家族について
お話しするとしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?