宗教と私

以前に書かせて頂きましたが
私の祖母は
立正佼成会の信者でした。

なので
なんというか3世の私?

幼少期に礼拝に参加したり
子供たちによる
コスプレ大会
うっすら覚えですが
いとこと
セーラームーンのコスプレをした
覚えがあります。

私はなかったのですが
私の母が泊まりで
礼拝をするみたいなを
参加したことがあると
言っていました。

あと、母や叔母、周囲の人から
幼き頃から聞いていたこと
それは…
「お布施…」
私の母方の家は
私の祖母と私の叔父が
無駄使いをしなければ
普通に
まぁまぁいい生活が出来るぐらい
私の祖父が一生懸命に働いていたのに
この二人の無駄使いのせいで
貧乏な生活をすることになったと
母や叔母が言っていました。

貧乏な生活の原因の一つは
お布施も関係している。

立正佼成会の中で
地区ことに分かれていて
地区長と呼ばれる人がいて
その地区長に私の祖母が
なっていた時期がありました。

地区長になる条件
詳しくは知りませんが
多分、お布施の額が多い
大きい人がなれるぽいことを
チラっと聞いた覚えがあります。
チラっと聞いた程度なので
間違っている可能性は大です。
ご了承ください。

今日はここまで
また続きは明日以降に書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?