見出し画像

汚しても汚すな〜キッチンのお手入れ〜

中学生の時、バスケ部に入っていたのですが、顧問の先生によく言われていたのが、「ユニフォームをよごしてもけがすな」という言葉です。当時からいい言葉だなと思って、大人になった今でもよく思い出します。先生のバスケをリスペクトする気持ちが伝わってきたからだと思います。

汗をかくユニフォームと一緒で、キッチンも汚れるところですが、例え汚れたとしても、ぜったい汚さないと、心に決めています。以前、システムキッチンのある家に住む知人が「キッチンが汚れるのが嫌だから料理しない」と話していたことがありますが、それはもったいないことだと残念に思いました。
キッチンは水回りがあったり、油を使ったりと、どうしても汚れます。でも、よごれてもけがさずに、掃除をしてみてリスペクトしながら使うのはどうでしょうか。
ここでは、ガス台の油汚れをやさしく落とす方法をご紹介します。

◆重曹水でガス台のお掃除
100均で100mlくらいのミニボトルを用意して、水と重曹を8:2くらいの割合で入れ、よく振って混ぜます。
ガス台に吹きかけて、クッキングペーパーで拭き取ります。別のクッキングペーパーを少し水に濡らし、仕上げに拭きあげます。
素手にやさしく、気軽に油汚れのお掃除完了です。
重曹は、他に茶渋取りや漂白などもできるので、用意しておくと便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?