見出し画像

きく?「くすりをたくさん」大貫妙子(1977)

【シティ・ポップ(日本)】

私の母は、薬が好きでして、
【好きな食べもの ベスト5】に入るのではないかと思います。
(逆に嫌いな食べものの、なんと多いこと。)
お医者さんに「優良消費者」に仕立て上げられたのか、
自分から進んで従属したのか。。。
まぁ、利害が一致した、という事でしょう、かなしいかな。

大貫妙子さんのソロ2枚目「SUNSHOWER」。1977年リリース。
2曲目「くすりがたくさん」
お医者さんの思惑が見えちゃったんでしょうね。

薬をたくさん
選り取り見取り
こんなにたくさん
飲んだら終わり
なおる頃には また病気

「くすりがたくさん」大貫妙子

狂ってるのは
君だけじゃない
さあ目を開いて
人を見てごらん
どんなことを見ても
あたりまえなんて思っちゃ駄目

「くすりがたくさん」大貫妙子


唐突ですが、「シティ・ポップ」とは、
ほぼ接点がないと思われる「ヒップ・ホップ」。
生誕50周年だそうで、おめでとうございます。
1973年 8月11日が、お誕生日だそうです。
アメリカ、ブロンクスのダンスフロア生まれ。

最近、頭に鳴っていたヒップ・ホップは、
DEF JEF 2nd「SOUL FOOD」です。
。。。これくらいしか知らないんですが。

「Don't Sleep (Open Your Eyes)」DEF JEF(1991)

「Soul Provider」DEF JEF(1991)