見出し画像

音楽の好み

お付き合いしている相手や、結婚相手との
音楽や映画の好みは同じだろうか。
デートしている時なんかは、まだ相手にあわせていたろうか。
私は人のタイプとして、自分とは方向が違う相手と結婚したためか、
音楽や映画の好みは当然のように違っている。

まず、私が好きで、相手が嫌いな音として、
(伝統芸能から音楽要素を取り出したものだが)
「能楽囃子」がある。

かなりテンションが上がる⤴ 私は。
私の相手は、苦手だったかと。
家で能楽囃子をかけるのは基本的にやめている。
でも、一般的に、能楽・能楽囃子が好き、というのは少数派かもしれない。
なので、私の相手が、好まないのも、一般的かもしれない。

で、最近、これから聴こうとしているSSW 島崎智子さんの音楽の、
ある曲は、少し苦手らしい。これも一人の時に聴く事になる。
(別の曲を聴いたら、気に入ってくれるかもしれないが、
 そういう冒険はしない。)
あの時、下記動画を聴いていたわけでは無いが。


私の相手は、私が好きな音楽のうち、4割くらいは苦手らしい。
少なくみて、だろう。
私は、相手が好きな音楽のうち、7~8割くらいは苦手だろう。高めだ。

例えば、これはファンには申し訳ないが、B'z。
一度、一緒にライブに行って、『もう二度と一緒にこない』宣告受ける。
寝てたわけでは無く、「スタンディング」が無かったというお話。

苦手というか、そんなに興味がない、ということになるが。

あと、K-POPの男性グループ。もちろんグループ名を覚えていない。
なので、適当に選ぶ。。。と思ったが、やめる。

韓国の音楽では、私は、回心曲やパンソリ(語り芸)が好きです。
そちらを。これも苦手だろう。


私の相手が、好きになったワールド・ミュージックもあげておこう。
これらは二人とも好きという事になります。
少しでも「共通の好み」があれば、それで良いのです。

「Roza」Mor Karbasi(Israel)


「Segunda-feira」Luisa Sobral(Portugal)


お互い、好きなものを大切に!