日本の血は、いずこ

何年前だったか。
そんなに昔ではなく、数年前だ。
過去の記憶は圧縮されて、いつのことだったか忘れてしまう。

『まだ、わけのわかんない音楽、聴いてるの?』

まぁ、ワールド・ミュージックを聴いている人は、周囲にいなかったりするので、言われがちな言葉かも知れないが、少し遠慮がない。

さらに遡って、言われた言葉があり、
『その土地で流れる音楽を聴いた方が、いいんじゃないか。』

いや、その日本で流れる今の音楽が、日本伝統に則しているかというと
どうなんでしょう。

とか思いながら、ワールド・ミュージックを聴いてましたが。

彼は、桑田佳祐さんの歌が上手く、音痴な私は羨ましかったりしたが。

桑田佳祐さんに流れる、日本の血脈を、
無意識に受け取っていたのかもしれないなぁ、
なんて事を、ふと思いました。