見出し画像

紙が、まさかねぇ。有害?

日本で害のあるものは、
日本でつくられた食べものの残留農薬(規制が緩いので表示されず)、
輸入された食べものの残留農薬(規制が緩いが故)、
食品添加物、水道水の消毒成分とか(規制も緩い)、
食器洗い・洗濯・洗髪・洗顔時の、主に界面活性剤成分。
IH、電子レンジ、ドライアー、スマホなどなど電磁波。
PETボトル飲料、プラスチックに触れる食べもの・飲みもの。
ポリプロピレン樹脂とポリエチレン樹脂は、まだましと考えているが、
熱湯をかける紅茶なんかをパックしているポリプロピレン樹脂製不織布は、
なるべく避けたいと思っている。

このあたりは、本でも一般的になってきた感じだが、
「紙」についての情報を調べられていない。

いや、確信は無いんですが、
日本のものは、ほとんど害があるから、
おそらく「紙」もだろうな、と。

少し前に、イメージ良さげな「再生紙トイレットペーパー」はやめたけど、
ティッシュペーパーとか変えていない。
食品包装の紙、例えば、紙容器の飲み物の紙の表面コーティングとか。


いずれにしろ【きっとうまくいく。】さんの情報は有り難い。感謝 ♪