森永卓郎さんのお話(動画)

日本の権力層は、同じ日本人なのに、
こんなに国力を弱らせて、
自分らにもダメージが無いと思ってんのかなぁ、
とか数日前考えてたんですけど。

森永さんの本、みなさん読まれたのでしょうか。
「ザイム真理教」。
日本権力層のトップに財務省があって、
それがカルト宗教化していると。
40年が経過し、揺らがぬ構造になってきたので、
国民は簒奪されるばかり。
でも、まだ甘い。
カルト宗教を考えたら、
教祖は、奴隷から絞れるだけ搾り取り、
破産してもなお搾り取る。
それと同じなので、
1980年当時の国民負担率が30%。
2020年で50%なら、単純計算で2060年なら70%。
その頃、日本は無いと思いますが。

もう笑うしか無い、ということで、
森永さんと聞き手の方のお二人は、
笑いながら話をしている。
聞いている、こちらは全く笑えないんですけど。

本日、本を注文したので、動画を見てみました。
最終的なお話は、
稼ぐために「ブルシット・ジョブ(無意味な仕事)」はやめて
一億総アーティストで行きましょう。
文芸の世界は、さらに格差が大きいけど、
もう好きなことやって生きたらいいんじゃない、というような話に。

まさに note のみなさんが、やられている、
やられようとしている事なのかと。

森永さんの新刊「書いてはいけない」、今日発売日。
訴訟や、えん罪逮捕なんかもあり得ると、腹くくられてるようです。