見出し画像

心が元気になるきっかけ

低気圧のせいなのか、慢性的な寝不足のせいなのか、最近あまり体調が良くない。

元気100%です!みたいな日はいつが最後だったか。
(ホルモンバランスの乱れとかもある。)

先週の木曜日も例に漏れずの体調。
しかもいつもより頭痛いし、吐き気もする。ついでに肩こりもひどい。

参った。

ただ、この日は13:00~21:00で仕事の日。
先輩がいてくれるので休んでもいいんだけど…
薬を飲めば治るだろうと見込んで、いざ、出勤準備を。

寝起きでお昼ご飯用のサラダを作ってタッパーにつめ、
たまたまキウイがあったので、剥いてこちらも別のタッパーへ。

化粧が終わるまで冷蔵庫に入れておこう。まだまだ暑いし。

*****

ここまで書けば大体の人は察しがつくと思うけど、家を出て気づいた。
サラダとキウイのタッパー持ってくるの、忘れてる。

薬飲んでも変わらず頭は痛いし、せっかく準備したのにタッパーは忘れてくるし、もう、なんて日だ!

それでもいつも通りなんとか仕事して、夕飯食べて、一息ついて、21時に退勤。今日は早く帰るぞ、と思っていたけれど、気づけば先輩と2時間おしゃべりしてた。

話の内容は、
・学生時代の弁当には何が入っていたか
・職場の近くの美味しいハンバーガー屋さん
・友達関係に急に男女の概念入ってくるとめんどくさい

とかとか。
1週間もすればほとんど忘れてしまうような内容ばかりだけど、それでいい。というか、それがいいよね。

あれ、そういえば頭痛治ってるし、気持ちも明るいぞ。

*****

体調管理も、感情のコントロールも、まだまだ全然できなくて、
迷惑かけることもあるけれど、少しずつ上手く付き合えるようになりたい。

そして、何がきっかけで心が上向くか分からないから、自分の声を自分でしっかり聞きつつ、たまには場に流されてみるのもいいのかも、と思った木曜日の23:00でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?