見出し画像

人の不幸せの上に立つ幸せ

一昨日は、職場の飲み会だった。
そこには、幸せと不幸せが同時並行で進んでいた。

飲み会に行くと、
場を盛り上げてくれる人、
マイペースな人、
よく見渡すと、
いろいろな人間性を伺える気がする。

ちょっと上の人が来たら、
存在をアピールするのは、
社会を生き抜く上で大事なことだったりする。
逆に、上の人はこんな人なんだっていう、
ことも伺えたりとか。

面白いな〜飲み会って。

そんな、一昨日の飲み会。
飲み会という1つの場面の中に、
幸せも不幸も転がっていたようだった。

人は時として、
幸と不幸に因果関係がある時、
誰かの幸せは、誰かの犠牲の上に
成り立ってしまうのかもしれない。

他人を蹴落としてでも自分は幸せになりたい、
って思っている人もいるかもしれないし、
気づかずに人を傷つけてることもあるかもしれない。

でもいずれにしても、
誰かの幸せは、誰かの不幸の上に成り立っているのかもしれないなってすごく思った。

色々な性格の友達がいるけど、
だいたい、恋の相談をされる事が多い。
そんな中で、感じることが多いのは、

だいたい色恋沙汰は特に、
誰かを蹴落とした時って、蹴落とした側は、
すごく幸せアピールをする時が多い。
今まで相談された友達の中には、
浮気された女が、浮気発覚後、その彼氏と
急に、うざったいくらい、
カップル写真をのせたりとか、
幸せアピールを急にし出す人が一定数いた。

完全に人によるのかもしれないけど、

私は奪い取ったんだ。っていう、
アピールなのだろうか。
逆に、自分の余裕のなさを自分で曝け出してるようにしか見えない気もしなくもないが、

でも、色々な人の形があるから、
そんな人も一定数いるのも理解できる。

でも、結局、人の行いって
誰かが見ているから、知らず知らずで、
悪いことをしてればそれだけ、
他者評価は下がっているし、
私の周りだけでいうと、
そんな人の周りからは割と人がどんどん
離れていってしまっていることもある。

だけど、競争社会。
そのくらいの人の方が、幸せなのかもね。
知らぬが仏。
ある意味鈍感というか、
色々な意味で自己肯定感が高いというか、
周りがどう思ってるか、
知らない方が割とうまくいくのかね。
恋に限らず、仕事においても。

何で真面目に頑張って生きてる人は、
報われずに、
ずる賢くて、何だこの人って、
思う人の方が幸せになるんだろうね。
と、頑張ってる人を見てるとすごく思う。

職場の飲み会。
ただその一つの空間の中にも、
様々なストーリーが転がっていた一昨日。

同じ空間の中に、
幸せな2人がいる中で、
不幸を感じてる人がいた。

幸せは、別にわざわざ
人に見せつけなくたって、
幸せの度合いは変わらない気がするのに。

今までの色々な背景を知った上で、
飲み会の最中に、2人顔を合わせて、
こっそり2人で外に出て行く。
それを見せつけられる側のことを思うと、
居た堪れない気持ちになった。
本気で恋をしてたのを知っていたから尚更。
色恋沙汰で、友達に裏切られることほど、
ショックなことはないはずである。

きっと、幸せな2人も、
気づいてたはずである。
彼のことを。

最近、インスタをちょっとやめて思ったけど、
自分のプライベートの思い出って、
別に人に見せなくても、その価値は
変わらないというか、
あくまで自己満だから、
わざわざ載せなくても、
自分たちの中の思い出として、
自分たちの中だけに置いておいても、
幸せの度合いは変わらないなと思った。
この世の中、
プライベートを不特定多数の誰かに知られるって、
むしろ、犯罪に巻き込まれたり、
トラブルになりかねない、
一歩間違えると。

自分や相手を守るためにも、
SNSの使い方は気をつけたいなって
思った。

逆に、世界に通じる手段だからこそ、
それをフルに活用できる方法で、
活用していきたいな、と、
日々歳を重ねていく中で、
SNSの怖さと、SNSの使い方を
改めて見直せるようになったのは、
大きい変化かもしれない。

アフリカに行ったら、
新しい一歩として、経験と思い出を
記録として残す方法を
もう一度考えてみようと思う。


まあ話は戻るが、
幸せは、別に誰かに見せつけなくたって、
変わらないんじゃないんだろうか。

見せつけるつもりはきっと、
ないのかもしれないけど、

なんか、世の中理不尽だなってすごく感じた。
頑張りはなかなか、報われないのかね。
でも、きっと、あなたは、いつか幸せになれるよ。
って、こっそり心の中で言い続けた。


でも、自分の行動はきっといつか返ってくるし、
分かってくれる人は、分かってるから、
大丈夫。

そう私は、遠くから彼に言い続けた。


誰かの不幸せの上に立つ幸せ。
を、感じながらビールを飲んでいた日。

まあでも人は人で、
色々な人がいるから、
色々な価値が転がってて当たり前だけど。
幸せな形も、表現の仕方も、
自由で色々あって良い気がする。


とりあえず、人の恋の心配してる場合じゃない。
私は。
自分の準備の心配した方がいいわ、私は。

まあちょっと何を言いたいのか、
わからない。けど、
とりあえず、みんなが
幸せでいられる世の中が来てほしいわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?