見出し画像

土日のこと

今日は、12時間耐久のような仕事。

接客をしていたり、
何か作業している12時間とは違って
ただひたすらパイプ椅子に座って
たまに接客。

何もせずに、ただ座ってると言うのも
こんなに苦痛なんだな、と。
何か考えようにも、
何も頭に思い浮かばない。

40回くらい、意識はぶっ飛んで、
気絶しかけた。
自分では目を開けてるつもりなんだけど、
頭がガクッとなってびっくりして
目が覚めたり、

隣の人の、肘ガクッにもびっくりして
目が覚めたり、

もう辛くて辛くて辛い12時間だった。
足はパンパンだし、
なんなら、具合が悪くなった。

楽しいことをしてる時の12時間は
あっという間なのに、
今日の12時間は
時間が止まってるんじゃないかってくらい
1分経つのでさえ遅かった。

何もしないってのもこんなに
疲れるんだな。
仕事してた方が、よっぽど楽だ。

そんな12時間を終えてケータイを見ると、
ホストマザーから久しぶりの
メッセージが入っていた。

久しぶりにメッセージがきて嬉しいと
思って、ワクワクした気持ちで
メッセージを開いたけど、
内容は全然嬉しい報告じゃなかった。

「なるみ、私はあなたに
報告しなければいけないことがある。
 私は、脳腫瘍ができて
化学療法をしている。
 今は元気だ。だが、疲れている。
 あなたは元気ですか?」
という内容だった。

何も考えられない、無の気持ちになった。

すぐに会いに行けるような距離じゃないし、
電話したくとも、英語がわからないから
会話にならない。
歯がゆいというか、どうしていいか
わからない気持ちになった。

自分の親も然り、年齢的に、
最近、周りの人の体調不良には
敏感になった。
私も一年一年、歳を取るように、
周りだって同じように歳をとっていく。
他人事のように感じていた、
親とかの体調不良も、
なんだか最近、身に染みて感じると言うか、
最悪の事態があった時に、どうしようと
考えてしまうことだってある。

ホストマザーとは、大学3年生の2月
オーストラリアにホームステイをして
たまたま出会った関係である。
あの時、あのタイミングで
オーストラリアにホームステイをしてなければ
出会わなかった関係。

娘と今でも呼んでくれて、
友達を連れて遊びに行った時も、
家に友達共々泊めてくれた。
真夏のクリスマス、
オーストラリアならではのホームパーティに
連れてってくれたり、
クリスマスマーケットや教会にも
連れて行ってくれた。

去年の9月にオーストラリアに行った時は、
バーでお酒を頼むことを経験させてくれた。

彼氏ができたら、連れてきなさい。
といつも言われる。

誕生日には毎年連絡をくれる。

血も繋がってない、言葉もうまく話せない
そんな私に、沢山の経験や思い出をくれた
ホストマザーは、本当に母のように
私にとっても大切な存在だ。
 
母が苦しんでいる
こんな時はどうすれば良いのか、
どう声をかければよいのか。

ホストマザーのキラッキラの笑顔と、
とんでもない明るさが、
いつも私をハッピーにしてくれる。
1人で心細かったオーストラリア留学も
何も言わずとも察して、沢山笑わせてくれたり、
食べたいものを作ってくれたりした。

今の私があるのも、間違いなく、
あの時のオーストラリアの経験があってこそ。 
ホストマザーのおかげなのである。

いつか、恩返しがしたいと思っていたけど、
その時は今なのかもしれない。

そう思った、仕事終わり。

今は、塩焼きそばを食べている。
塩焼きそばってこんなに美味しいんだっけ、

人の優しさと、焼きそばの味が
身に染みる20時20分。

今日一日頑張ってよかったなって思った。

外は、花火の音が聞こえる。

昨日は、バケツをひっくり返しまくった
ってくらいの大雨を経験した。
車に乗っていて、水没するんじゃないかなと、
その後のことまで考えた経験は
初めてだった。

私は助手席だったけど、
運転してる方は、もっともっと
大変だったはず。

私だったら絶対運転できなかった。

でも、何となく、
この人だったら絶対大丈夫。
という安心感で助手席に乗っていられた。
人は身の危険を感じた時、
もうダメかもと思うか、
この人となら大丈夫と思うかは、
一緒にいる相手によるのかもしれない。

身の危険を感じる経験は
数回あるけど、
これまでのどの時よりも、安心できた。

あんな状況でも家に無事帰って来れたのも
彼のおかげですね〜👏

助手席の役割を果たそうと思っていたんだけど、
家に近づけば近づくほど、
眠気に襲われて意識を失しないかけた。何度も。
だから、昨日の帰りの記憶はあまりない。笑

あんなに頑張って運転してくれたのに、
私は、何をやっているのだろう。
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

昨日は、甲子園にも涙した。
感動という言葉以外みつからない。

スタバとマック、私の大好きなもの
両方ゲットできた日。
まじで最高に幸せ。

と、このように、この土日は色々あったけど、
結果充実していた。

左目がすごく不調で、目の充血が治らない。
4日くらい前から頭が痛いのは、
肩凝りということが判明。
立ちくらみというか、フラフラするなと
思ったらまた体重が過去最低を記録していた。

体はなかなか不調だけど、
幸せな土日を迎えられたから
月曜も頑張れそうです。

人の優しさを改めて実感する日曜日。

ホストマザーに、
彼氏を連れていくという約束を
早く果たせるように女磨きに勤しみたい。
ホストマザーの健康を祈りつつ、
明日からも私らしく頑張る!!




 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?