見出し画像

「投票行って 外食するんだ」その通り!

 本日、2023年4月23日(日)は、統一地方選挙の後半戦です。

 私も、地元の自治体の議会議員選挙に行ってまいりました。

 私は、政治に関して、すごい主義主張はないのですが、成人になってこの方、30数年の間、1回たりとも選挙に行かなかったことはありません(これって、ちょっと自慢できることなのかしら。)。

 日頃より、政治活動を特段行うわけでもないので、私の政治に関与するところは、この投票に事実上限定されています。

 でも、日本人の結構な割合の方の、政治に関与する機会というのは、選挙の投票行動に限定されているのではないかと想像します。

 で、選挙で誰に投票するかといえば、正直なところ、お恥ずかしながら、熟慮しているわけではないのですね。

 うちの家の前が小学校で、そこが毎回、投票所になるのですが、投票所の前に掲示されているポスターを見て、いわゆる“フィーリング”で決めていることも多いのです。

ブルース・リーも映画『燃えよドラゴン』で言っていたように、「Don`t think! Feel.(考えるな! 感じろ。)」を地で行く投票行動です(>_<)。

 でもね、私は、そういう人もいていいと思っているのです。

 投票行動って、投票を通じて、議員や首長を選ぶわけですが、投票に行かないことは、「おたくらに感心ないよ。白紙委任するよ。」って、ことになるんですね。

 社会生活を送っている人なら、この「白紙委任」が、法律上・社会生活上、大変危険なことであることは理解できると思います。

 事業やっている人が、小切手帳を渡し、「好きに書いておけ。」と言ってしまったら、本当に好きなだけの金額を書かれてしまい、その事業者は、「お父さん(お倒産)」してしまいました(泣)、というウソのような本当の話がありますが、投票行動をしないというのは、これに少し似ています。

私みたいなノンポリでも、投票行動を欠かさないのは、議員や首長に対して、「おたくらに関心を持って、日頃より、見ているよ。」と、いわば警告のシグナルを送っていることになると思うんですね。

 基本的に、日本の政治家って、海外の事例と比較すると、真面目な人が多いとは思っている(信じている☆)のですが、それでも何か誤った活動や政策をやってしまうことはあるかもしれないんですね、そういうことの予防注射的行動として、私は、投票行動をしていると言って、まずまず過言はないんじゃないでしょうか。

2002年に発表された“モーニング娘。”の『ザ☆ピ~ス!』の歌詞に、こんな一節があります。

 「…選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ 奇跡見たい すてきな未来…LET`S GO! LET`S…PEACE! PEACE!」
とまぁ、こんな歌詞なんですね。

 投票行って、日本の未来がすてきになり、外食行って、自分のお腹が満たされ、かつ、日本の経済も活性化される…、何と素晴らしい歌詞なんでしょうか!!

 “モーニング娘。”には、他に有名な1999年発表の『LOVEマシーン』という歌があり、次のような歌詞が印象的です。

 「日本の未来は(Wow×4) 世界がうらやむ(Yeah×4) 恋をしようじゃないか!(Wow×4) Dance! Dancin`all of the night」
 ※前掲曲とも、作詞・作曲:つんく

 何か、両曲とも、とっても前向きな感じになり、何だか、大変いいことが起きそうな予感がする曲ですね。

 ということで、本日は、歌詞通りに、投票行動をし、軽い外食をしてきましたよ(^-^)v。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?