2021/07/21 日記

・素麺の季節になってきたーーーー!!!ぜーーー!!!

・映画
 ワイルダーの『ワン・ツー・スリー』見た。全方位をネタにしてるドタバタコメディで、爆笑とまではいかないんだけど始終けっこう楽しい。登場人物がずっと叫ぶタイプの演技・演出なんだけど、そんなにうるさく感じない……いや、うるさいんだけど、演技にうんざりして、「もう見たくない」ってならないタイプの映画。脚本にしろ、キャラクターにしろ、ちゃんと作られてればうるさくなりにくいんだと思う。
 キャグニー演じる主人公のおいちゃんがまずいい感じ。ダメダメ有能おじちゃんだし、演技が可愛い。
 社長の娘さんのハイパーお転婆な感じとか、キャグニーの奥さんの冷静な感じとか、秘書のお姉ちゃんのTheお姉ちゃんな感じとか、女性キャラたちも素敵。
 東ドイツの反資本主義兄ちゃんの若者あるある感もよくできてるし、同じく東のおじちゃんたちが酔っぱらいまくってるのも楽しい。
 キャグニーのお付きのおじちゃんの過去がヤバいこととか、さらっとネタにできててすごいなあ~と思う。全員がほんとに人間らしくて愛おしい。

 まあ全部が映画の嘘の中だからこその愛おしさなんだけどね。

・今度、『軍事法廷~駆逐艦ケイン号の叛乱』また借りよ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?