見出し画像

人生は思い込みでできている

音声で聞きたい方はコチラ。

こんなこと思ったことある方いらっしゃいますか?

「最近良いことがあったから、次は必ず悪いことが起こるはずだ…」
または…
「悪いことって必ず連続してやってくる…」

どうでしょう?ありますか?

これ、ただの思い込みです。

「いやそんなことない。実体験として悪いことが起こった!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そう思われるのは当然です。

悪いことだけにフォーカスして、自ら悪いことだけを探しに行っています。
悪いこと以外に意識を向けていないので、間に起こっている普通の出来事はスルーして…悪いことだけをカウントしてるから連続に感じてしまいます。

良いことの後には必ず悪いことが起こるとか、悪いことは連続して起こる
ということを証明した方って、この世にいないんですよ。

他にはこんなのはどうでしょうか?

「努力や苦労をしなければ幸せになれない。」
「人にはできても自分には無理だ。」

もっと深くいくと…

「自分には価値がない」
「自分には能力がない」

こういったのも全てただの思い込みです。
自分一人で思っているだけで、どこにも事実はありません。

私たち人間は、思い込むことで思考の効率化をはかっています。

以前に経験のあることは、また同じようになるだろうと思っておけば、そのことについて考えることが省略できます。

この機能がなかったら、毎回一から考え直すことになり、頭パンクしてしまいます。

そういう意味では、とても優れた能力なんですが…

一度ダメだったらまたダメ!
というようなネガティブな決めつけにもつながってしまうんですよね。

だったらこの思い込み機能をうまく使いこなすというのはどうでしょうか?
どうせ思ってるだけなんだったら、もっと自分に都合よく思い込ませてしまいませんか?

例えば自分にはできないという思い。
どこにも根拠なんてないはずです。

「いや、やってみたからわかる!前にもできなかったから!」
という方いますが、前にできなかったら今回もできない!という確証はどこにもありません。
それもまたもや思い込みなんです。

できない証明こそ、実はできないものなんですよ。

いっそ「できない証明ができないから、きっと俺はできるんだ!」とでも思い込んでしまってください。

きっとそれが実現されていくと思いますよ。

人生は思い込みだらけ、そしてどう思い込むかは自分の自由なんです。
自分の思う通りの思い込みで、人生を切り開いてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?