見出し画像

意志の強さ「継続が苦手な人へ」

音声で聞きたい方はコチラ。

私事ですが…
意志が強そうと言われることがよくあります。

実際に30年吸い続けた煙草はある日突然吸わなくなって、4年以上経ちます。
その間、もちろんうっかり1本とかもありません。

毎日の食事制限と週2~3回の筋トレも4年以上続いてます。
旅行や病気などの場合を除いてはこちらも一時中止もしたことありません。
リバウンドして戻ったりもなく、むしろわざと5キロ増量して、筋肉付けてからまた5キロ落とすとか意識的な操作も多少できます。

他に1~2年ほど前からストレッチを始めましたが、それも週5日でやっています。

こんな私ですが…
正直言って、意志は弱いです…

自分の意志の弱さを知ってるからこそ、意志の力には最初っから頼っていません。

だから続けられるんだと思ってます。

具体的にどうしてるのか?

そもそも始めたいという気持ちが湧かないものを無理やり始めたりはしません。

ダイエットであれば、ダイエットしたくなるかどうか?
日々の中で自分に問いかけて、始めたくなるタイミングを待ちます。

タイミングが来たら、今度は我慢しないことを重視します。
意志が弱いので、我慢が続けられないことは分かっているからです。

食べてはいけないもののことは考えません。
代わりに、食べていいものは何があるんだろう?と相当な興味を持って探しまくりました。
食べてはいけないものに意識が向かないので、我慢することなく続いています。

ちなみに煙草に関しては、辞めようとは一度も考えたことがありません。
「次いつでも吸えるんだけど、今どうしても必要?」
と自分に問いかけていたら、いつの間にか煙草が意識から消えてしまいました。

煙草を辞めた途端に副流煙が気になるという人は多いですが、例えば飲み会の席で、目の前にいた人が煙草を吸っていたかどうかも気付かなくなりました。
煙草というものに一切意識が向かなくなったんだと思います。

もう一つ大事なこととして、全てにおいてやらない日というのを大切にしています。
食事制限であれば、週1日1食だけは好きなものを食べるとか、筋トレを部位ごとに分けて毎日というやり方もしませんし、ストレッチも週6日まではやったことありますが、週7日やることはないです。

毎日やろうと思うと、どこかで強制力を働かせてしまうからです。
その他にも日課になってるものありますが、それも週7日はやらないですね。

意志の強い人ってそんなにいないと思います。
武士たちは恐らく、強靭な意志の力を身に付けようとしてたとは思いますけど、私は意志の力を使わずに実現する方向を目指しています。

意志の弱さを知った上で、どう自分と付き合っていくのか?
そこで自分に合った工夫を見付けられるかどうか?が大切なのではないでしょうか?

継続ができなくて悩んでる方、相談に乗ります!

それでは今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?