見出し画像

夢や目標が見つからない!という方へ

音声で聞きたい方はコチラ。

さて皆さま、夢や目標、持ってますか?

持ってないという方、安心してください。
私もずーっとそうでした。

今日は特に、夢や目標が見つからないという方にお伝えしたい内容です。

まず。。。
夢や目標が見つからないということで悩んだり不安を感じたり、これでいいんだろうか?と思っている方は、夢や目標を見付けなければいけない!と思っていないでしょうか?

もしそう思ってるんだとしたら、それは思い込みですので、すぐに捨ててもらっていい考え方です。

夢や目標を見付けなきゃいけない!というルールも法律もどこにもないですよね。

いや、ルールはなくても「夢や目標がないと幸せになれないんじゃないか?」とか「充実した人生と言えないんじゃないか?」と思うんだとしたら、それも思い込みです。

夢や目標を持たなくても、充実した幸せな生活を送っている人…
たくさんいます。

ちなみに私は、今こそ、武士道心理学を広めたいという夢や目標がありますが、昔はそんな明確な気持ちはなく、ただ自分の生き方として実践していただけでした。

その頃、他に夢も目標もなかったですが、十分毎日が楽しく幸せな生活でしたよ。

それは私が「在り方」を意識して生きていたからです。

武士道心理学ではまさにそこを重視してお伝えしてるんですが…
夢や目標を追いかけるというのは「こうなりたい!」という「成り方」の生き方です。

でも私が重視してるのは、何をするかよりも自分がどんな人間で在りたいか?という「在り方」で生きることです。

分かりやすく言うと、夢や目標より、自分の人間性を磨くことの方が大事に思えたんです。

どちらの生き方が正しいか?という問題ではなく、自分がどっちの生き方をしたいか?というお話です。

今、私には夢も目標もありますが、それは探して見つけたものとかではなく、自然とそう思うようになったので、こうして行動を開始したということです。

夢や目標がないならないで、ない生活を楽しめばいい。
夢や目標が見つかったらそれを楽しめばいい。

それだけのことです。

ネットで情報を集めたりなんかすると、夢や目標がなきゃいけないような情報に出会うこともきっと多いと思います。

ただそれは、夢や目標を持った方がいいという意見のほうが、声が大きいと言いますか、主張が強いだけなんですよね。

またはそういう方向の検索ワードで自分が調べてしまっているからそういう答えが返ってきてるだけ。

夢や目標の有無によって、幸せかどうかなんて決まりません。

あってもなくても、それぞれに楽しみ方があり、それぞれの幸せがあるんです。

というわけで今日は夢や目標を持てないという方へのメッセージでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?