ベトナムドン

こんにちは。なちです

今日はお金について紹介します 文字だらけですが写真を探すのができませんでした🥲 怠惰です。すみません ˃ ˂ ՞

日本円へのざっくりとした換算方法


ベトナムどんは末尾の0を2ことって、÷2すると日本円に換算できると教えてもらいました。確かかおりんに。

20000ドン→100円くらい ということです。

最近は 0を3個とってに×6すると日本円という記事も見ました。

20000ドン→120円

円安を考えたらもしかしたら、こちらのが近いのかも

ベトナムどん使用時のポイント

私はハイフォンに滞在していますが、クレジットカードを使える場所が比較的少ないです。現金を40000円程度しか持ってきてない私にとっては想定外で、かなりカツカツ生活、というか不安を覚えながらの生活になっています。
治安とか怖いし少なくていいかなと思ってたら、意外とスリとかは今のとこあってなくてちょっと後悔🤧

とはいえ、日本と比べたら食費などは安いので、10日間の人達が帰った今は、安くて美味しいご飯を以下に探せるか勝負中!意外と安くすんでいます。

まず、ベトナムドンは1000〜50,0000ドンまであります。 クレカが使えないのに加え、高額な紙幣を出すと嫌な顔をされる確率が高いです。(日本だと100円の買い物に10000円を出す感じ?)

でも、高い紙幣は崩さないといけない。そんな時、私はコンビニで崩しちゃっています。崩せるところがそこしかないかなーという感じです。空港で両替してもらった時は500000ドンだらけなので、ちょこちょこ崩していった方が、ハイフォンでは生活しやすいと思います👍

崩しても崩しても増えてみえるのが50万ドンマジックですよ🪄


かおりんは一時期 8枚の50万ドンを携えて富豪していました。
日本円でもそれなりに大金ですね笑

クレカが使えるところは、イオンモールやジョリビー、コンビニも使えます!

サークルKは少額だと使えなかったし、ロッテリアは現金のみだったので、あとは行ってみないとわからないです😵‍💫

タクシー割り勘とかもすると思いますが、細かいお金が尚更必要になるので、意識して紙幣は崩しましょう ♪

ちなみに、Grabというアプリをオススメしてもらいました。日本で言うUVEREatsかな?

ご飯だけじゃなくてタクシーやバイクを予約できます。
クレジットカードも登録できて、お金は引き落とせるので、詐欺られる心配もありません👍

残りの日にちはgrabを活用して、タクシーを拾いたいと思います!

みなさんはクレジットカードも現金もどちらも安心なくらい用意しといてくださいね〜 💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?