見出し画像

ベトナムで見かけたチェーン店


こんばんは、明日からのプチ旅行に向け、パッキングが終わって一段落中のなちです🙏

ここさいきんは、おそらく食あたりで完全にダウンしていました、、、(とはいっても、大学には何とか毎日顔を出せています😵‍💫 偉いぞ!)

体調を崩しやすいタイプなのですが、ココ数日の食あたりは完全にアカンやつでした。
思い当たる節もありなので、あとでnoteあげますね、治ったころに、、、

最近はご飯のことばっかり乗せていて、自分の語彙力のなさを痛感していたのですが、今回もご飯です。ご飯ネタは尽きません。 noteのストックもまだまだあります✏️ 走るペンが止まらない!

1.ロッテリア

愛してやまないエビカツバーガーさま🫶

大学から徒歩で10分くらい?のとこにあるロッテリア、ちょっと前に行きました〜 どうやらベトナムのロッテリアは韓国のものらしく、内装やコップなどいたるところにハングルを確認。
個人的に韓国語を勉強していたこともあるので、ちょっとウキウキしました 韓国も行ってみたいな〜🇰🇷

ロッテリアでは、だいすき!かつ、「ロッテリアはエビカツが美味しいらしい」と噂に聞いたエビカツを頼みました 🍤 ちょっと小ぶりだったけど、久々のエビカツ堪能しました。ドリンクはMIRIDA、初めて聞いたので頼んでみました。
味はオレンジっぽいような感じ!ほどよい微炭酸で飲みやすかったです🍊 そもそもロッテリア自体あまり行ったことがないため、他のメニューも気になりましたが、大学からちょっと歩くのと、クレカが使えないのとで、なかなか行きにくさはあります〜💧
日本帰ったらチーズスティックとか食べてみたい

2.MIXUE

マンゴーアイス
迷ったらとりあえず南国フルーツ系頼んじゃう
どどーん、メニューです!

お次はこちら、大学の目の前にあるアイスクリームショップ MIXUE (ミースエと読むらしい)🍨
大学生は授業中 カップに入った色んなドリンクを持ち込んだりしているのですが、おそらくミースエも愛用品のひとつだろうなと思います。

1番人気は10000ドンのシンプルなアイス!純粋に美味しかったです。これが60円ほどで食べられるなんて格安、信じられない。
実はもう数回ほど利用してるのですが、アイスもドリンクもめちゃめちゃに美味しいです。アイスは基本のバニラアイスにソースを変えることで味を変えているため、バニラアイスがそこまで好きという訳では無い私にとっては食べ進めるうちに、「甘いな〜〜」となってしまいました、、でも美味しいです!ティー系もタピオカやナタデココが入っていたり、しっかり美味しいです。よく混ぜて飲んでください!

後、最近気づいたこと。下手に英語で頼もうとするより、アクセントなくてもベトナム語そのまま読んだ方が理解されやすいです💭 もうちょい早く気づきたかった!

ココ最近の私たちはMIXUEのトリコです💖


3.丸亀製麺

メニュー、ベトナム限定のものを頼むか、、にほんのあじをおもいだすか、で迷い、結局ベストセラーの文字を見て6番頼んでました 無意識に
こういうところに地域差でて、見るの楽しいですね

丸亀製麺!  まるっきり日本と同じって訳じゃなくて、ニーズに合わせて、若干メニューが変わってるので、物珍しさに、とーってもメニュー選び迷いました。。とんこつうどん、ぶっかけうどん、すき焼きもいいなあなんて思いながらすき焼きを選んで、サイドにチーズコロッケ?を注文😳
節約のために飲み物はセーブしました!
クレカが使えるとはいえ、セーブ
できるところでセーブしたい精神です

パクチー単体が盛り放題!(?)
3周はしました!


美味しかったなあ、ベトナム、麺類は多いけどうどん食べたのは初めてでした。今思い返せば、1日目の機内食が焼きうどんでしたね。それ以来だ、、、
パクチーの沼にハマってしまって、もりもりに乗せて食べたら最高でした。個人的にはすみちゃんのトンコツやっぱ好きな味だった!選択肢の候補に残っていただけある!ベトナムで丸亀食べるっていう忘れがたい経験が出来ました🙏


4.サークルK

麺+目玉焼き\(^^)/
なんか好き
初めて、標識の感情を読み取れました

サークルKの頼んで作ってもらうシリーズ、麺です!1番安い麺に卵付きのものを注文したら、「これは美味しくないよ」と言われ、違うめんのやつにされました。正直そこまでお金も変わらないし!と思ってたらめちゃ美味しかったです。スパイシーだけど、卵焼きつきでちょうどよかった👌
2回にイートインスペースがあったのでそちらで食べましたが、掃除は行き届いてない感じ〜😵‍💫 清潔さは場所によって差がありそうですね


5.Highlands coffee

2回目の利用です
ケーキ!!チーズが多い!
私はバナナケーキとストレートのコーヒーを注文、かおりんはアーモンドのラテ?とカラメル何とかチーズケーキを購入してました
国際女性デーのカードらしい 大学の子が写真撮っていいよ〜!という感じで渡してくれたので📸


大学近くにハイランドコーヒーがあることを思い出し行ってみました。初めてケーキを注文!バナナケーキは本当に素朴な味で、懐かしい味でした。自分でも再現できそうです(良い意味で)

ここでビックリしたのが、頼んだブラックコーヒーがあまりにも苦すぎたこと。☕️
想定していたのは、日本でよく飲むようなコールドブリュー、スッキリとした美味しいコーヒーが飲みたいな〜なんて思っていたら苦さを凝縮したようなコーヒーでびっくりでした。ベトナムの大学生の子にも、あなた寝れなくなるよ?!って心配されました。寝れなくなるのは困るので、氷が溶けるのを待とうとしていたところ、大学生が気を利かせて、店員さんに水をたすように頼んでくれ、いい感じに薄まったコーヒーを飲むことが出来ました。感無量すぎます🥺 ブラックコーヒーが飲みたい時は、注意ですよ〜!

コーヒーフィン込でこの価格です。

ちなみに、今日もまたハイランドコーヒーに行ったのですが、ホットのBac xiu(練乳コーヒー)を頼んだら クッキーが1枚着いてきました。それもまた、素朴な味で、自分で昔焼いたような懐かしい味がするんです、!一瞬本当に買おうか迷った。忘れられなかったらきっと買います。

コーヒーフィンをここでゲットしました。本当は商店のが安いらしいけど、ハイランドコーヒーもベトナム発祥らしいし、お土産としてもOKだよね〜というマインドです👍
ただ、肝心のコーヒー豆が買えてないので、残り1週間でなんとか出会いたい!素敵なコーヒー豆に🪄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?