ホテル

おはようございます!なちです

かおりんがホテルについて紹介していたので、わたしも書きたいと思います!


こちらの記事もご参考にどうぞ

内装

かおりん丸パクリごめんね(^_-)-☆

私たちが30日間お世話になるvictoryhotelは部屋によって内装がバラバラです。

ベッドの大きさがシングルだったりダブルだったり、浴槽の有無で、壁の色や絵の種類までかなり異なります。

私たちの部屋は水色の壁で、テレビの上に鶴の絵が飾ってあります。絵のチョイスは和風ですね。
本当は絵を照らすライトがつくみたいですが、電池切れでつきません。

というか、部屋には、ベットサイド、壁、鏡の前、といたるところに間接照明がある割に、ほとんどがつきません。 地味に困る、、、
しかもちょっと前に鏡付近のコンセントが使えなくなりました。もうおじさんに言いつけるのはこりごりなので、ヘアアイロンはベッドサイドで使用しています🔥

私たちの部屋のベッドはシングルです。向かい側のお部屋がダブルベッドでめちゃめちゃ羨ましかった、寝心地良さそう🥺  しかも割とかためです🛌

浴室は浴槽なしのシャワーがトイレの横にあるスタイル!浴槽は最初羨ましかったけど、ホテルの衛生面あんまり信用してないので、逆になくて良かったかも🤔 (コップとかもなんとなく使用を控えてます、、)さらっとシャワー浴びてあがっちゃえばOK!

問題はドライヤーが半乾きであること!ぬるい風がすごい風量で吹いてくる独特なドライヤーですよ。 ドライヤーは持参推奨です🍃

あとは金庫がありません!これ結構めんどい!
毎回スーツケースに鍵かけて、外出してます、、
かおりんのコンタクトケースも2個くらいなくなったけど、盗まれてるのかな、、。 今のところ紛失したのはたぶんかおりんのコンタクトケースと私の靴下かたっぽずつです🧦

洗濯

洗濯は一日20000ドン(100円くらい?)でやって貰えます!ホテルついた時に、フリーだよって聞いてたのに、全然有料らしい!なんでだろ〜
というか、使ってない日にちとか全く考えずに計算されちゃうから毎日出した方がオトクらしい (セオ先生によると)

袋に入れると洗ってくれるというスタイルでしたが、いまはカゴに入れると洗ってくれる感じです!

ただ、朝が遅い日とかは、ベッドメイキングや掃除、洗濯をしてくれない日もあります。 洗濯に関しても、掃除は入ってたのになぜか洗ってくれてない時がありました、、バスタオルは新しくなってても大きい汚れが着いてたり、枚数が増減してることもあります。タオル類は念の為に、清潔な状態でとっておけるといいですね🧼

アメニティ

せっかくなので、アメニティ1個1個に解説入れようと思います。

・シャンプー
量が少ないシャンプーです。あまり泡立たないと有名🧼 私はシャンプーが少なくなってきたので、妥協して使うつもりです

・バスジェル
ボディソープですね!これも量が少ないのですが、私たちの部屋は一向に補充される見込みなしです。すみちゃんの部屋で補充されまくるらしいので、2個おすそ分けしてもらいました🙇‍♀️

・綿棒 カミソリ など
見るからにホコリ被ってるやつとかは開けてないです^^;

・電気ポット
なんとなくちゃんと沸かしたお湯で消毒(のつもり)をしてから使用しました! ごはんがぎり入るサイズだったので、無理やり押し込んで茹でて食べました🍚 おいしい

・コップ類
洗面台用と普通にリビング用?に2個ずつ 計4個ありますが、どちらも1回使ったきり 使ってないです… タオルの汚れとか見ちゃったし、、

一応ハンガーもお気持ちあります!
面倒くさがりな人(しかもそれなりの期間滞在する人)はたぶんそのうち洗濯任せちゃうと思うので、アウターかける分あれば大丈夫!そんなにいらないです

朝ごはん

朝ごはんは別料金がかからないので時間さえあれば食べることができます!
私は寝坊したり、準備でバタバタで毎日は行けてませんが、麺料理がメインでたまにパンやご飯もでます!ごはんは超レア!今のところ割合7:2.5:0.5 くらいですね。1日3食麺だと飽きるけど、個人的には味が結構好きなので美味しく食べてます! あとで最近の朝ごはんnoteにあげます

最近は結婚式が多くて食堂が使えないからか、ドアにかけてくれたり、ノックで叩き起こされて受け取らされたりします🗯
もはや健康的でよいかもしれない

他の人のnoteにもありましたが、結婚式は大音量でみんながカラオケを楽しみます🎤

でも、わたし的には外のクラクションとか車の音のがとにかくうるさい!📢
たまに地震かな?って思うほどの振動とともに車が通ることがあります 慣れるまでは耳栓必須ですよ〜
朝もけたたましいクラクションの音ともに起床できます 早起きの習慣はつきましたね👍

あとは個人的にコンセントの抜き差しをすると電流が流れてこわいです。コンセントの変換アダプター?とかは要らないですけど、感電しないように気をつけてくださーい⚡️

ホテルに関してはこんなとこでしょうか。
ホテルマンさんたちもみんな気さくでいい方です。おじさんはベトナム語しか通じませんが、コミュニケーションをよくとってくれますし、女性の方と男性は英語でやりとりできます👍

コンビニもwinmartなら徒歩圏内にあります!
しかもクレカつかえます!わーい!

のこりの日数もホテルと上手く付き合っていこうと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?