食あたり

みなさんこんばんは。お久しぶりです。

ベトナムの滞在日も残るところあと2日となりました、、あっというま〜!としか言えない!

みなさんに、ベトナムでの食あたりに関して共有しようと思います(現実的!)

まず、前提条件!私はもともと体調崩しやすい人で、1ヶ月の中の3分の1くらいはダウンしてました、割と😵‍💫

玉ねぎとかネギとかキムチとか食べちゃうと次の日まで消化されなくて胃もたれしちゃう人なんです。だから、食あたりとか胃痛とか腹痛とか頭痛とかめーっちゃ起きやすかった。そこまで衛生面気にしない人だからこそ困っちゃいました

30日間のなかで1番ピンチだったのが、食あたり!恐らく!


朝起きた時からお腹が痛かったため、午前中だけ休んで、午後から中学見学に参加しようと思ったら、タクシーの車内で酔い、もう散々でした😓


まず1番大事なのは、無理をしないこと!

授業見学も大切ですが、本当に無理はしないことが一番です!
私も、ちょこちょこ体調不良で出られていない見学があったため、めっちゃ躊躇しましたが、体調第1で行きましょう。
先生方はみんな優しいので、許してくれますよ🫶

ちなみに、私の食あたり(?)の原因はたぶんこちらです。

ピクニック〜 🎶

こちら、生春巻き
思い当たるものと言えば正直色々ありますが、決定的なのはこれかなあ、、「食あたり ベトナム」で調べたら生春巻き原因でなってる人も多かったし🥲

私は、タンデムパートナーがバイクで山に連れて行ってくれて、そこで何人かで食べました。だからこそ、めちゃめちゃいい思い出なのですが、なにより衛生的にはめちゃ悪いと思います!

バイクから降りた手をティッシュで軽く拭いたままみんな手づかみで具材を載せ始めます。

自分がウェットティッシュを使ったかどうかは全く記憶にないけど、その瞬間結構不安になりました🤧

ただ、一緒に春巻き食べたすみちゃんは全然大丈夫だったので、絶対胃腸強い!タフです!って人は気をつけながら食べてもいいとおもいます!

私胃腸弱いかも、、、ってひとは生物気をつけた方がいいですね。心做しか貝類も最近ちょっと怖いです、

あと、なんかの記事かなんかで、ジュースの氷とかも水道水で危ない!みたいなのも見ましたが、そこは全然気にしてないです!それもあるのかな?もしかして

でもそこ気にしてたらキリないと思います👌

不安かも!とか嫌な予感する!と思ったら避けましょう。

ちなみに、私は食あたりの2日間くらいずーっとお腹下してたんですけど😭
正露丸飲んでも1日治らなくて、ビオフェルミンとクラリス飲むようにしてからの方が腸に効いた気がします。 あとはフジ胃腸薬!

もしかして、食中毒?食あたり?と思ったらその時点で薬変えてみましょう!💊
フジ胃腸薬は、私にとって本当に欠かせません(TT) 胃がムカつく時は粉末状のフジ胃腸薬飲むとスッキリしていいですよ〜🍀

正露丸帰国までに無くしたいな〜とか思いつつ無闇矢鱈に飲んでたけど、効かなかったらバイ菌殺す方にシフトした方がいいらしい!お母さん情報です🌟 やっぱり母は偉大🫶

あとは、2日目の夜、かおりんとハイランドコーヒー行ってケーキ食べたら悪化してしまって、歩くのも辛かったんです。
風邪ひいても食欲無くならない人なのに、その日は珍しく食欲なかったので、夜ご飯は持参の味噌汁だけにしました!
これも良かったと思います。胃を休めたことで、次の日からはどんどん元気になりました(   ᷇࿀ ᷆  )

日本食 (特に味噌汁・ポットに入るサイズの小ぶりなご飯・あとはうどん?あたり)オススメです!! 食費に焦った時は代わりに食べればいいし、体調悪い日はヒーローになってくれます👶

水分補給も忘れずに〜〜 水は安めなので、無くなったらwinmartで買って、けちらずどんどん飲んじゃってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?